北海道釣クラブ 第4回大会
やっぱトラウマだよね。
未だに「何か起こるんじゃないか・・・」とドキドキしながらの参加、淡水大会です。
昨年は高水温のせいか、かなり不釣に終わった大会でしたが、今年は果たして・・・
午前4時開会式。
来週に淡水の全道大会が行われるのもあって、お客様含め15名での大会となりました。
私はここ数年通い続けている月沼です。
予報通りの雨。
しかもガッツリ系の雨模様です。
雨のせい(?)か水位もチョット高めな気がします。
カッパを着込んで大会開始。
今年は開始早々順調にアタリがあります。
20cm~25cmのフナが順調に釣れていきます。
あっという間に審査に必要な10匹釣れましたが、30cmを越える魚がいない。
審査基準が3匹身長+10匹重量なので、できる事なら30cmUPが3匹欲しい・・・。
昼近くなってアタリも激減してきました。
ポイントをずらしながらフナを探し探しの釣となります。
12時半ころ、今までのとは違うアタリ。
いきなりドラグが『ジーーーーー、ジーーーーーーーーーー!』
竿をあおると今までとは明らかに違うトルクの魚信が伝わってきます。
慎重にやり取りしたいところなのですが、水中の草の近くでのヒットのため、のんびりやり取りはできない。
少々強引に浮かせながら、正面の方向に誘導。
途中水面に見せた背は、今までのとは違う体格のフナだ。
目の前で軽い抵抗は見せたものの、意外とアッサリタモの中に納まってくれた。
36.8cm
何年かぶりの30cmUP!!
残り時間が少ないので今のポイント集中攻撃。
でも時々上がてくるのは25cm程度のフナばかり。
最後は仕掛けが隣のラインに絡みバタバタ劇・・・^^;
なんとか絡んだのをほどき回収。
ラインが絡まれた方の仕掛けは、引きずられて目の前にあります。
不用意にその竿を上げると、引きずられてきた仕掛けに30cmほどのフナが付いている!!
慌ててタモを差し出し捕獲。
・・・・しっぱい・・・・
目の前で30cmフナタモ入れ失敗によりリリース・・・。
ここでタイムアップです。
18cm~36.8cmフナ25匹。
ウグイ5匹の釣果となりました。
あ、最後にタモ入れ失敗した時に、フナが潜っていった辺りにタモ突っ込んでさらった時に網に入ったエビ1匹。
以上でした。
上位入賞者は皆さま月沼。
1500点オーバーが2人。
中々好成績の大会となりました。
私はなんとか5位 ^^;
--------------------
昼頃雨あがったころ、私のすぐ近くで鶯が綺麗な声で鳴くんですが、あれ?って思うことが。
↓↓↓
『ホーーホケキョ』じゃないじゃん!
さて来週は全道大会 淡水大会です。
今回の上位入賞者の近くに新たなポイント開拓に行こうかと思ったのですが、めんどいので同じポイントで挑む予定です。
最初から大物釣れたポイントを集中して狙って、全道上位目指して頑張ってきます!