札幌釣人会 40周年記念大会 | KAZUMINの隠れ家

札幌釣人会 40周年記念大会

2024年5月12日

札幌釣人会 40周年記念大会

大会範囲 久遠漁港〜平田内

 

40周年を迎えた札幌釣人会。

 

40周年記念と同時に、この大会で長い歴史に幕を下ろす事となりました。

 

その記念大会に北海道釣クラブの幹事長としてお誘いを受け、ありがたく参加させていただきました。

 

 

 

この日、夜中の気温は二桁だったのですが南風が強く、この界隈には厳しい状況でした。

 

私は南風が避けられるポイントを調べ、貝取澗を選択。

 

湾洞の左側に陣取りのんびり釣りを楽しみましょうって感じでございます。

 

 

着替えを済ませてポイントへ。

 

予報通りに風は強い。

 

そして貝取澗は左の山のおかげで無風。

 

 

 

( ̄ー ̄ )ふ…

 

 

 

時折り風が舞い込むものの、全く問題無し。

 

快適なポイントです。

 

 

 

 

( ̄ー ̄ )ふ…

( ̄ー ̄ )ふ…

 

 

 

 

 

でもね、波が結構あるのよ。

 

 

 

 

 

ゴロ、コマセ着けて目一杯投げても、波でワシャワシャの所までしか飛ばなそう…。

 

 

 

先ずは様子見で一本針に塩イソメで遠投。

 

 

 

 

三脚に竿を置いた途端に竿先がワッサワッサ…。

 

 

仕舞いにゃ竿尻が跳ね上がる…。

 

 

なんとか竿2本出してみたものの、2本でワッサワッサ、竿尻ポ〜ン…。

 

 

 

こりゃ釣りにならん…。

 

 

 

 

 

諦めて移動する事に。

 

 

 

グーグルアースで逃げ場を探すも、はるか彼方まで行かないと…。

 

 

 

 

ハイアキラメタ(¬_¬)

 

 

 

 

 

仕掛けを回収して椅子に座って、zzz

 

 

 

 

zzz

 

 

 

zzz

 

 

 

zzz

 

 

 

辺りも明るくなってきたので、散歩でもしようかと思ったのですが、一応これでも釣り師。

 

 

朝まずめくらいは釣りがしたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

ってことで、改めて遠投。

 

 

 

 

 

竿を三脚に置かずに手持ちで対応。

 

 

 

相変わらずワッサワッサするものの、手持ちなのでラインを出したり巻いたりしながら対応。

 

 

どんどん右に流されていきますねぇ。

 

 

 

そんな中まさかの…‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れた♡

 

 

 

 

 

 

 

アブラコ42cm

 

 

 

 

 

 

これに気を良くしてまた遠投。

 

 

 

 

 

 

クンクン

 

 

 

 

 

 

 

 

アブラコ25cm

 

 

 

 

 

 

ちと小さい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も休み休み投げ続け、ハチガラ23cm、アブラコ25cm追加して終了です。

 

 

 

これでも波治った状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審査後、北檜山温泉にて入浴、食事、表彰式を行い帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

私は14位(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

札幌釣人会の皆様、長い間お疲れ様でした。

 

そしてありがとうございました。