こんばんは、かずみんです照れ


今日も遊びに来て頂き、ありがとうございます照れ




前回記事をリブログしてくださった、裕璃果さん。


優しさ溢れる文章ながらも、「絶対にやってやる!」「あなたもできる!大丈夫!」という強い意志が込められている、とても素敵な記事です。


airinさん。



ご自身の体験を振り返りながら、また前を向かれています。


お二人とも、読んでくれている方への強い応援メッセージを感じました。

リブログして頂けるのは、とてもとてもとても嬉しいです。

ぜひ、お二方のブログを読んでみてくださいねルンルン




はい、しつこく「現実は知らん」の取扱説明書を続けますデレデレ


人は、「現実に起きたこと」をそのまま受け入れることはせずに、何かを感じる時があります。



「体重が増えた」という出来事に対して

①「あーあ、また増えてるし」
とガッカリする人もいれば

②「やった!やっと増えた!」
と喜ぶ人も、います。


現実に反映されていくのは、「何らかの出来事」に対して自分が感じた感情です。


ここで書いている「感情」というのは、何度も感じている感情や、思い続けている感情ですねニコニコ



「出来事」に対して何らかの感情がわきます。

あ、わかないこともありますね。


真っ青な空を見て

①なんて綺麗なんだろう  と思う人もいれば

②なーんにも感じない人もいる。または、
なーんにも感じられない時だってある。

③なによ!スッキリ晴れちゃって!
なんて、青空に対してまでムカつくことだって、あるかも知れません。



何らかのことに対して「なんて綺麗なんだろう」としょっちゅう感じている人は、また「なんて綺麗なんだろう」と感じるような出来事が起こります。


何らかのことに対して「なによ!」としょっちゅう感じている人は、また「なによ!」と感じるような出来事が起こります。


そして「なんて綺麗なんだろう」と思おうとしているけど、本当の気持ちは「なによ!」と思い続けていたとしたら、現実になるのは「なによ!」の方です。


だから、「なによ!」の感情を「知らん」するんじゃなくて、「なんで、私はなによ!って思うのかな?」と、自分の感情をしっかり見てあげることも必要なんです。



「現実は知らんが、どうしてもできないんです」というメッセージは、本当によく届いていました。


現実をそっと横に置いておこうとしたんだけど、どうしてもその「自分を嫌な気分にさせる現実」を何度も目の当たりにする時は、


なんでこの出来事が私に起こったのかな?

なんで私は、この出来事に対して、こんな風に思うのかな?

この出来事が、私に何かを教えてくれようとしてるのかも。

なんて、ふと考えてみるのもアリです。




春休みに宮古島に行ったんですが、宮古島に着いた初日の夜に行ったお店で、「現実は知らん」が出来ない出来事に遭遇しました。


注文した料理が、一時間以上経っても来なかったんです真顔


めっちゃお腹すきました。


(イメージ図)



気持ちをそらそうとしても、鳴り響くお腹の音。
「早く食べたいよう~」と半泣きの娘。


やっと料理が来たと思ったら、ドリンク。(これも確か30分後くらいに来た)
その次にやっと来たと思ったら、スープ。
今度こそ!と思ったら、サラダ。


なんという焦らしテク…!



や、これも、ただぼーっとして一時間以上経っていたわけじゃなくて、「もう来るだろう、もう来るだろう」と思いながら一時間以上経っちゃってたりと、いろいろあったわけです。


そして、一時間以上待ったけど店員さんからは何の一言もなかった上に、料理をドン!と置かれた。



えええ~…真顔




だけどですよ。その時は「なんやねん!」と思いましたが、大きな学びがたくさんありました真顔


・一言あるかないかの大きな違い
料理を待っている時にもし「大変お待たせしております」の一言があれば安心できたし、メインを持ってきてくれた時に「大変お待たせ致しました」の一言があれば、印象はまた全く違ったかなと思います。
ちょっとした言葉って大事ですね!

・あまりに時間がかかってる時は、娘の分だけでも持ってきてもらえないかお願いするのもいいよね、という気付き

・金額の大小じゃない
この初日に行ったお店は、宮古島に滞在中で行ったお店の中でも一、二を争う高額なお店でした。(初日だからはしゃぎましたよね!)

宮古島旅行中に行った他のお店は、味もおいしく、店員さんの対応もとても素敵でした。

他のお店のごはん代は、ほとんどがこの初日のお店の半分以下の額でした。

高い = 幸せ では決してない。という学び。

・やっぱり気持ちって大事
自分の仕事に誇りを持ってやっていたら、料理を置く時のドン!はやっぱりないと思う。
ドン!って置いちゃったとしても、謝りたくなるような気がする。
行動には気持ちが出る。だから気持ちって大事!



ね!ただ「一時間以上ご飯を待った」という出来事だけで、こんなにたくさんのことに気付いたった!真顔キラキラ



嫌な出来事、辛い出来事を、ただ「なんなのよ!」と思うだけで終わるか、

「この出来事からなんか得るものがあるかも!」とふと視点を変えてみるか。


もう今では「宮古島で一時間以上待ったよ事件」も笑いのネタになっております。

めっちゃお腹すきましたけどね!




「現実は知らん」は、決して嫌な出来事も全てなかったことにしてください、と言いたいわけではありません。


そこから何か学びや、自分の成長に繋がることがもしかしたらある、かも知れませんというお話でした。


ちょっと分かりにくかったかもしれないので(というか宮古島のお店のくだり長すぎですよね!)また多分次回も書きます。



今日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます照れ
 
それでは、またルンルン



妄想で引き寄せオンラインプログラム
「恋愛編」と「お金編」にわかれたシーズン2が始まります。

右矢印https://www.cloverpub.jp/kazuminprg2/



応援ポチ頂けると喜びます。
仕事部屋を作るべく、家を大掃除中。
喜ぶっつーか、もう狂喜乱舞です。
いつもありがとうございます照れ

Facebook右矢印Facebook
Instagram右矢印Instagram
いつもたくさんのいいね!とランキングの応援、本当にありがとうございます。