ちっとも暑くなんかないけれど、「暑気払い」という職場の飲み会から帰りました。

ただいま!

これも季節の行事ってものだから、残暑の頃にはできないのです。

あ、ごめんなさい、今日は酔っぱらっています・・・。


私は中沢先生の「無人島のミミ」が大好きで、毎週楽しみに読んでいますラブラブ

でも、わが家の新聞は他社のもの・・・。

頼んでも換えてもらえなかった。現実は厳しいあせる

なので「ミミ」は土曜日の午後お友達からいただいて読んでいます音譜

だから今日、他のお友達から「今朝の読売読んだ?」ってメールもらっても

それは読んでいないのです。


今朝の読売に載ったという中沢新一先生の「河合隼雄さんを悼む」。


昨日、河合先生のことを知って・・・。

ご本を何冊か覗かせていただいてるだけなのに

このさびしさ、というか、胸がふさがる感じはなんなんだろう・・・。


深く受容されていたような感覚。

それは現実の祖父よりもおじいちゃんぽいイメージで。


かくれんぼしてて「もういいかい?」って目をつぶって聞いてるのにどこからも返事がなくて

いつの間にかみんな家に帰っちゃって

置いてきぼりになって泣きじゃくりたくなった時の心境に似ています。


あ、今酔ってるから・・・