2024年5月17日(金)18日(土)に、

 

和歌山城ホールにて開催された

 

第37回日本老年泌尿器科学会に参加、

 

初日に口頭発表をいたしました。

 

 

今回の私の演題は

 

「女性骨盤底困窮度と座位姿勢および生活習慣に関する一考察」

 

2022年度から取り組んでいるAIによる姿勢解析アプリをもちいて、

 

骨盤底困窮度と座位姿勢との関連を調査した結果を報告しました。


 

フロアの後ろにはたくさんの先生方は立って聴いてくださっていたことやご質問もいただき、またフロアや懇親会でも話題にしていただけました。

ご参加の先生方にとても関心をもっていただけたようです。

 

 

これからも身体機能の良好な保持に寄与する姿勢や運動習慣などの生活行動に着目し、研究と実践指導に励みたいと思います。

 

日本老年泌尿器科学会は、多職種が多く参加、発表され、実践に役立つ様々な情報が集まっています。

 

医療から介護、そして、地域への繋がりがコメディカルや地域の健康づくりが支える活動にはこれからますます重要になると思います。

 

和歌山城ホール屋上で開催された会員懇親会は、

 

骨盤底に関わる多領域の医療の先生方(泌尿器科だけでなく、直腸・肛門領域など)や看護、介護、心理も、また出展企業様とのやり取りもとても充実しておりました。

 

ここが一番メインかも!

 

たくさんの情報交換もさせていただき、非常に有意義な2日間でした。

 

詳細ブログは