日本発育発達学会 第22回大会(3/16.17)へ参加してきました。

発表演題 若年層の骨盤底機能の実態と骨盤底ケア教育に関する一考察
-女性骨盤底困窮度質問票(J-PFDI-20)を用いた健常学生の骨盤底機能調査から-



初参加学会。どんな学会なのかワクワクドキドキ。

久しぶりのポスター発表で、どんなディスカッションができるかな?
初参加で、「骨盤底機能」にどんな反応があるのかも、楽しみ。

初日にはこれまた、初めてのフラッシュトーク。
投影されたスライドが違うというハプニングもありましたが、笑

いろんなワクワクドキドキがいっぱいでした。

ポスターセッションの時に、女子学生さんたちが質問にきてくれたことはとても嬉しかったことの一つ。予想通り、「骨盤底筋」なんてきいたこともないです。話題にもしないし。

質問調査の結果に驚くと同時に、将来に繋がる問題であることを理解すると、すごく大事な問題だと認識してももらえました。

またお悩みも相談をうけたりして、これまでになく充実した時間となりました。

小学校の教育現場に身をおく先生方も多く、非常に興味深い発表がたくさんありました。

シンポジウムでも、これまで知らなかった様々な研究手法にも出会えたり、
「体育」や「運動」の定義やあり方を改めて考える時間をいただきました。

また、こうした学会で後輩に会えるのもとてもうれしいことです。
立派に研究や教育現場で頑張っている!




健康運動指導士仲間の藤谷さんとは、研究、教育、臨床と共通する話題が多く今回も大変有意義な意見交換ができました。




大会長の石井好二郎先生と、終了後に一枚。
いつもありがとうございます。
大会長お疲れ様でした。
いつも研究室の学生さんたちとのチームワークにもリスペクトです。

来年は奈良女子大学での開催となります。


次につづく有意義な学会参加となりました。


今日もHappy!ラブ


明日にワクワク!