【 心が狭い人の特徴7選 】


1.他人の成功を喜べない

2. 損得勘定で行動する

3. アドバイスを素直に聞けない

4.ちょっとしたミスのことをずっと責める

5.他人に厳しく自分に甘い

6. 基本自分のために動く

7. 思い通りにいかなかったら不機嫌になる






1.他人の成功を喜べない
心が狭い人は、他人の成功を純粋に喜べません。「えー、あいつが昇進?運がよかっただけでしょ」なんて陰口を叩いちゃったりします。でも、他人の成功を喜べる人の方が、実は自分も成功しやすいです。人を羨む前に、自分と向き合って努力しましょう。


2. 損得勘定で行動する
いつも「これをしたら自分に何のメリットがある?」って考えちゃう人。損得を考えるのは大事ですが、そればかりだと人間関係がギスギスしてしまいます。たまには見返りなしで人のために行動してみると、新しい自分と出会えるかもしれません。


3. アドバイスを素直に聞けない
「僕はこれでいいんだ」って頑固になってませんか?アドバイスされると「余計なお世話だよ」と反発したくなることもありますよね。でも他人の意見を聞く耳を持つことが、自分の成長につながりますよ。


4.ちょっとしたミスのことをずっと責める
「前にあなたがやったミス、覚えてる?」なんて、昔のことをいつまでも引きずる人いますよね。みんな完璧じゃないし、ミスは誰にでもあるもの。過去のミスにこだわるより、どう改善するかを考えた方が得策です。


5.他人に厳しく自分に甘い
他人のことは批判するわりに、自分のことには甘々な人。自分に厳しく他人に優しい人の方が、周りから信頼されやすいですよ。


6. 基本自分のために動く
「みんなのため」より「自分のため」を優先しすぎていませんか?たしかに自分のことも大切ですが、たまには周りのことも考えてみると、意外と自分にも良いことがあるかもしれません。


7. 思い通りにいかなかったら不機嫌になる
計画が狂うとすぐに機嫌が悪くなってしまうのも心の狭さを表してますよね。でも、世の中思い通りにいかないことの方が多いです。「まあ、こういうこともあるさ」と柔軟に考えられる人の方が、ストレスも少なくて幸せかもしれません。




   









アドバイスを素直に聞けない … にドキッあせる