掃除が苦手な人もいるけど、自分に甘くていいんです。
落ち度があっても自分を責めないでいると、同じように責めない人が集まるの。
だから、苦手なことは笑ってゆるしちゃうと、不思議なことに「きれいにしなさい」って怒る人もいなくなっちゃう。

(斉藤一人さん)


   






私もお掃除が苦手です爆笑


以前がんばって掃除をした頃もありましたが、自分が片付けても片付けても子どもたちが散らかしてしまい、ついイライラして「きれいにしなさい!」って怒る人になってしまっていましたえーん




そんなとき夫から、
「散らかすのは元氣って証拠だよ。
もしケガや病気で寝たきりになってしまったら、部屋は散らからないよ。」

という話を聞いて、片付けできなくて部屋が散らかるってことは、幸せなことなんだと思うようになりましたおねがい



部屋は片付いていないですが、家族で笑っていられるのが一番良いですねウインクラブラブ音譜