今話題になっているニュースです。
ダウンダウンダウン


13日、近江八幡市内のスーパーマーケットでいなり寿司1パック約300円相当を万引きした疑いで、同市内に住む74歳の女性が逮捕された。

女性は「顔見知りの人からもらったもの」として、一貫して容疑を否認し続けていたものの、警察は彼女を送検

しかし16日になって窃盗がなかったことが判明。

女性は“誤認逮捕”で82時間以上も拘留された。
















これは本当に酷いですね…



わたしの母も同じ歳です。

知り合いによく物をあげるのが好きな母ですが、もしもらった方がこのように間違えられたり…とか、色々考えてしまいましたあせるあせる









どうしてこのようなことになってしまったのかを、

加治将一さんがわかりやすく説明してくれています。

ダウンダウンダウン




もしアメリカでこのような間違いがあったら、





担当者→即解雇


慰謝料 損害賠償請求










日本の場合、








だから損害賠償請求とか馬鹿みたいに低いんですよ。


多分訴えて勝ったとしてもスズメの涙でしょう。


何10万円かだ…





そんなんだったら…  で、みんな泣き寝入りする。



なので国家権力は増長するんです。




















日本の司法制度は、庶民、市民、国民を守るためではなく、


国家権力が国民を支配するためだけに作動する。


権力に都合の良いシステムになっている。





日本の警察というのは、
弱者に罪を着せる。そうやって検挙率を上げている。






   








交通違反の取り締まりも同じですねあせるあせる


ダウンダウンダウン



オッシュ@現場監督さん投稿より

隠れている警察に思うこと

隠れていて交通違反を取り締まる時が結構あるじゃないですか

基本は危ないところでやるのだろうから、目立つところに立って、注意喚起しているだけでいいと思うのは私だけでしょうか?

まさかやり易いところで取締りをして、点数や反則金をせしめている訳ではないでしょう?





https://x.com/osshu_kantoku/status/1777910425893609856?s=46&t=4jvZVnF1sz5dFl1f10AV9A





































わたしも隠れているパトカーを時々見かけます。

天気の良い昼間が多いかも…




いつも安全運転を心がけている方から聞きました。

田舎道の車がほとんど通らない交差点。しっかり一時停止してから発進したら警察に呼び止められてびっくりびっくり

一時停止はしていたけど、3秒以上止まらないとダメだと言われ、結局交通違反になってしまったとのことでした。





うちでは、夫が東名高速で運転中、交通違反で捕まりました。

80キロ走行でスピード違反でもないし… 意味がわからないでいたら、後部座席に乗っていた私がシートベルトをしていなかったからとのことでした。

いつもはシートベルトしていますが、その時はたまたまサービスエリア出発したばかりで足元のバッグの荷物を取ろうと前屈みになったところでした。



わたしが1分くらいシートベルトをしていなかったのはよくなかったですが、それを取り締まるより、


もっと危険な、一旦停止無視、スピード違反、毎日爆音で走行、あおり運転など、危険運転、迷惑運転している車がかなりいるので、そういう運転手を捕まえて欲しいですむかっむかっむかっ