えまたまさん投稿より

キレやすい"老人脳"のヒミツを知らない人が多すぎる。

レジで怒鳴る80代の老害はヒトゴトではありません。

『人のきもちを読む力』のピークは48歳。
脳の萎縮はドンドン加速。
「え、もしかして私も…?なんとかならないの?」
カンタンに脳の老化度がわかり、若さをキープする方法は… ↓↓↓


【カンタン脳の老化度チェック】
▶︎片足立ち診断法!目をとじて片足で何秒立てるか。

30秒以上でできればOK!
バランス能力は「老後の自立して生活する力」に直結するという研究結果もでています。





できなかった人も大丈夫!
「片足立ち」をトレーニングすれば脳機能も向上します。
もう1つのトレーニングは「ちょっと速く歩くこと」
英国での47万人の調査で、歩行速度が遅い(と申告した)人の寿命は64~72歳であったのに対し、歩行速度が速い(と申告した)人の寿命は85~87歳だった。
ちなみに… ↓


情報処理能力のピークは18歳。

相手の気持ちを読む能力のピークは48歳。

でも50歳以降でも伸びる能力があって…それは語彙力!ピークはなんと「67歳」。

希望がもてますね✨



   





老害」というと、「すぐ切れる」「空気が読めず周りに迷惑をかける」など、トンデモな老人をイメージされるかもしれません。しかし、実はこれは脳の老化によって脳機能が低下することで起きる特徴でもあります。
脳の老化は30代からはじまり、自分では気づきにくいこともあるため、40代、50代の働き盛りの人でも他人事ではないのです。


脳は、通常、30代から少しずつ萎縮が始まります。

40代で肌や体が老化する人がいるように、40代で脳の老化が進む人もかなりいます。

もしそのままなんの対策もせずにいると、脳の老化、つまり老人脳になっていくのです。



この老人脳とは、どんな状態か。具体的にはこんな人です。

私がスーパーで買い物をしていたときのことです。

レジの列の前から「なんでレジ袋に金を払わなければいけないんだ!」と怒鳴り声が聞こえてきました。

70代くらいの男性。店長まで出てきて懸命に説明しますが、理解できないようで、同じ主張をくり返すばかり。そして突然お金を投げつけて「もういい!」と怒鳴りながら、すごい勢いで店から出ていきました。

どうでしょう。これは、「老害」と言われる人たちのイメージにぴったりの状態ですね。

周りが気にならなくなる、記憶が曖昧になる、同じ主張をくり返す、感情的になる。

年齢とともにそういう傾向になる人がかなりいます。こういう行動を知らず知らずにとってしまうのは脳の老化現象の一種です。

老人脳はその人の行動や生活習慣、そして考え方にまでさまざまな変化を生じさせます。たとえばこんなことです。

●新しいことをするのが面倒になる
●物忘れが多くなる
●集中力が続かなくなる
●無配慮になる
●ミスが多くなる
●耳が聞こえにくくなる

ここに挙げたのは症状のほんの一部です。



老人脳が加速して「老害」になってしまう人は、「客観・抑制脳」と「共感脳」の2つが老化していると考えられます。この2つの脳機能が低下すると、どんなことが起こるのでしょうか。


①「相手の気持ちを読む力」が衰える

たとえば、若いときは近所のコンビニに行くのにもちゃんとした外着で行っていたのが、だんだん着替えるのが面倒になり、家着のままで外出したり、さらに進むと、寝間着のままで行ってしまったり……そんなこと、ないでしょうか。

これは、人目が気にならなくなることで起きます。

さらに進行すると、人に対して無配慮な人、「失礼な人」になったりします。

たとえば、列に割り込む人、電車で人を押しのけて我先に座ろうとする人、ソーシャルディスタンスを無視して近づいてくる人、自分のことばかり主張する人……。

これは、高齢の人に限った話ではありません。若い人でも、電車の中で音漏れを気にせず音楽を聴いている人は共感脳の働きが弱っています。


②自分の感情を抑えられない

すぐにイライラする、自分の感情を抑えられない。

人の言うことを疑いもせず、すぐ信用してしまう。

日常でミス、間違いが多発する。

これらは脳の抑制ができていない、脳が計画を立てられない、そんなタイプの老人脳で、脳の司令塔である前頭前野が衰えている可能性があります。

お店で店員さんにぞんざいな態度をとっている人は、まさにこのタイプ。

また、オレオレ詐欺に引っかかってしまうような人も注意です。

人を適正に疑うことが苦手になり、ついつい信じてしまう。複数の視点から物事を見られなくなっている危険な状態で起こります。

計算のミスや運転中の不注意、予定のすっぽかしなど、注意や意識が行き届かずに間違いを犯してしまう人も、このタイプになります。



この2つの脳機能が低下していくと、いわゆる失礼な老人、キレる老人の誕生です。家族に横柄な態度をとったり、お店で店員さんに乱暴な言葉を使ったり、自分の思いどおりにならないことにキレたりします。



脳を活性化させるには…

『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』より

1)予定がなかったとしても毎朝、今日したいことを書く
2)一日の終わりに今日成功したことを5つ書く
3)目標のための数値を書く
4)心がフフッと喜ぶことを予定に入れる






   




体と同じように脳も老化していくとは知らなかったです… びっくりあせるあせる



若くても、キレやすかったり、周りに迷惑をかける人は脳が老化し始めているかもしれませんねガーン




 


【脳の老化度チェック】どうでしたか❓


私は…    30秒できなかったですあせるあせる

「片足立ちトレーニング」と「ちょっと速く歩くこと」をやらなくちゃですビックリマーク





あと、脳の健康、若返りのためもこれらの栄養をしっかり摂ろうと思いますウインクダウンダウンダウン

(スピルリナとアミノパウダーは毎日しっかり摂取していますが、マザーオイル(マカダミアナッツオイル)はつい忘れがちなので…あせる