Dr.やきにくさん投稿より



【焼き鳥注意報】

身内がやられているので注意喚起

美味しくてみんな大好きな焼き鳥ですが、ご飯食べに行って一週間弱くらいでおなか痛くなって便が緩くなって熱が出て…みたいな経験はありますか。
自分だけ?と思ったら友人皆同じ症状だったと。

これの正体はおそらくカンピロバクター


感染力の強い細菌性疾患で、有名なものは「生の鶏肉≒鳥刺し」を食べた歴がある人。しかし最近『ちょっとレアめが美味しい~』という謎の流行りに客も店もあてられ、血の滴るレバーを提供するところも多いですが、これが多分次手くらいに危険。
何を隠そう、私も昔コイツにやられました


ちゃんと火を通さないと彼奴らはしぶとく居つくのでよく焼きが基本です。腹痛、下痢、血便や嘔吐、高熱で七転八倒します。抗菌薬内服もできますが、著効しづらいので頑張って水飲んで嵐が過ぎ去るのを待つしかない病気。
便グラム染色でカモメ(=菌の事)を見つけるのはプライマリケア医の嗜みです




いやらしい点①焼き鳥(鶏肉)が原因だとわかりづらい

潜伏期が1週間弱あるので、「食べ物にあたった」という感覚がわきづらい人が多い。こういう時頼りになるのは周囲流行歴。一緒に食べに行った人たちに症状がないか聞いてみよう。「えっアンタも」みたいになります。


いやらしい点②続発症の可能性がある

ギランバレー症候群という末梢神経の傷病が続発する可能性があります。重症例では呼吸障害を呈することもあり、ミゼラブルな経過になる方も。

ちなみにこれは立証されると普通に食中毒案件なので指導とか業務停止もありえます。生肉切った包丁で別のもの切ったり、まな板洗わなかったり、手洗わなかったりいろんなところに落とし穴があります。

ぜひお店の方々は気を付けてほしいもの。



怖いことも書きましたが、私はヤゲンナンコツが好きなただのしがない巨乳女医なので、安全でおいしく楽しい焼き鳥ライフを皆さんに送ってもらいたいだけです!

鳥貴族さんは最高ですよ!スパイス貴族焼きにはいつも助けられています!!

皆さんも美味しく焼き鳥たべましょー!

https://x.com/dr3624990461941/status/1751451478538293456?s=46&t=4jvZVnF1sz5dFl1f10AV9A





   






便グラム染色… 
主として細菌類を色素によって染色する方法の一つで、細菌を分類する基準の一つ。デンマークの学者ハンス・グラムによって発明された。 


カンピロバクター…
  • 鶏、牛、豚などの家畜や、犬、猫など様々な動物の腸管にいる菌です。
  • 処理の過程で肉の表面に付着してしまうため、流通している生の鶏肉からも高い確率で検出されています!
  • 他の菌と比較して、少量の菌数でも食中毒を起こします。
カンピロバクター属菌は、近年食中毒発生件数で非常に多く占める食中毒菌です。
鶏の刺し身、タタキ、湯引きなど、生又は加熱不十分な鶏肉を原因とした食中毒が全国的に多発しています。


ギランバレー症候群…
末梢神経(脳と脊髄(せきずい)以外の神経)が障害されることによって体の脱力(力が入らない)、しびれ、痛みなどが現れる病気です。
発症の原因は、感染症をきっかけとして、自分の免疫が自分自身の末梢神経を攻撃してしまうことと考えられています。
































   










潜伏期間が1週間弱というのは、かなり気づきにくいですねあせるあせる






わたしも昔、鳥刺しを食べたことがありますびっくり
美味しかったですが、もう食べないようにしますあせるあせる



焼き鳥だけでなく、唐揚げ、親子丼などの鶏肉料理もしっかり赤みが残っていないか確認してから食べるようにした方がいいですねおねがい