現代自然派調理研究室 a seed Jeff さん投稿より


【 モンドセレクションは賞ではない 】
.
最近も新しく出たビールのCMで モンドセレクション金賞受賞とか書いてありますが 巷ではまだまだ誇らしげに出ている「モンドセレクション受賞!!」の文字。
.         
モンドセレクションとは様々な製品の技術的水準を審査するベルギーの民間団体です。
.    
「モンドセレクション金賞受賞!」っというと何か凄い事のような印象を受けますが 実は認証制度であって 賞ではありません。(賞と称しているだけ)
.    
「賞」というと沢山の中から優れた商品として選ばれたように感じますが 実は一定の基準を満たしていれば すべての商品にモンドセレクションは与えられるのです♪
(ワインだけがコンクール式)
.     
その審査は年に1回あり 審査料は1回に1100ユーロ 日本円で約15万円
. 
1回受賞すると5年間有効 3年出品すると出品年度を明示した上で永久使用OK 45万円くらいで永久に使用可能ということ。 
.  
この金額を聞いてお分かりの通り どちらかと言うと 中小企業等 無名のメーカーさんが その技術的水準を担保してもらう為のようなものなのです。
.  
「大手並み 若しくは 大手に負けないくらいしっかりした商品ですよ」っというニュアンスが得られるっというのがポイント
.  
そういった意味では大手の企業が「モンドセレクションを多数受賞!」と宣伝するのは 何だか滑稽ですね。
.   
.  
また一年目でモンドセレクションが得られれば 当然二年目も 余程のことが無い限り認定されます。
.   
3年 10年 25年と連続で基準を達成すると その他の特別賞みたいな物ももらえるそうですが 逆に言えばそれだけ連続で毎年出品料を払ってもらえば団体側も有り難いでしょうし それだけ経営が安定している企業とも言えるでしょう。
.    
現在出品される商品の約5割が日本の企業だそうで 日本製品はクオリティが高いので約8割は認定されるようです。
.     
実際にモンドセレクションで認定されると ほとんどの企業で売り上げがアップするそうです。
.   
そう思うと技術は有っても苦しい経営に悩む中小企業にとっては 自社の商品がしっかりした物だという事をアピールしやすい制度と言えるでしょう。
.   
大手が利用するメリットは あまり無いはずで あくまでも中小企業向けの品質基準保証制度だということなのです。
.    
______________




ちなみにこの写真のようなマークは 各企業が独自に作成しているようで 特に公式なマーク等は無いそうです。
本来は賞ではないのですから当然といえば当然。
逆にデザインが各社ほとんど同じなのは不思議ですね。




   




モンドセレクション受賞の商品を探してみたら、沢山ありましたビックリマーク
ダウンダウンダウン


賞ではないとのことですが、一定の品質基準を満たしている商品なので、安心して購入できますねウインクラブラブ音譜