ルパン小僧さん投稿より


うわ〜 大変だ大変だぁ!!
感染爆発だ!!!

え、どれくらい??(;゚д゚)ェ…

1人!! 
#麻しん詐欺




 

 






翼さん投稿より


ホンマや!

国立感染症研究所のホームページで最新状況確認したけど全然流行ってない!

どーゆーこと??










 

 



   





国立感染症研究所のホームページ確認してみたら、2023年5月11日現在



2023年の第1〜18週までで、麻しん報告数が4件だけでした。

(茨城、東京、神奈川、大阪で各1件ずつ)

ダウンダウンダウン


https://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/measles/2023pdf/meas23-18.pdf











2023/05/16 05:10 ウェザーニュース

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが日本では5月8日に「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同様の「5類」へ移行されました。しかし、コロナ禍の影響で世界的に他の感染症ワクチンの接種率が低下するなど、なお予断を許さない状況は続いています。

ゴールデンウィーク(GW)明けのこの時期、感染症の中でも特に懸念されるのが風疹(ふうしん)と麻疹(ましん=はしか)の流行といわれています。













アップアップアップ


だからだったんですねびっくり



GW東京へ行った時は、電車内でノーマスクの人が多く、着用している人の方が少ない感じだったのに、

昨日、一昨日の都内の電車内では、またマスク着用している人がかなり増えていました。

どうして❓と思っていましたが、これが原因だったんですね汗汗