上田千代丸さん投稿より


安さを求めた先にあるのは不幸だ。最近それを実感する。


『家族4人の食費を毎月30,000円に抑えている』


そんなことを自慢していた人がいた。毎月の食費をそれだけ抑えるためには、当然冷凍食品や激安の加工食品に頼らざるを得ない。結果として、体重が増えたり、健康上の問題を発症したりしていた。


生鮮食品はたしかにコストがかかる。しかし、入院するよりは絶対に安い。そんなことを何度言ってもその人の耳には入らなかった。『何が』『どういう内容で』『いくらなのか』ではなく、『これはいくらなのか』という視点しかなかったからだ。


値段の高低だけが判断基準となり、それ以外のものを一切考慮しなくなると、不幸への道一直線である。そうした人間を騙すのは容易く、世の中はそうしたものに溢れている。


一事が万事。食べ物だけではなく、あらゆることを『いくらなのか』という基準だけで選んでいったため、安物買いの銭失いを重ねていった(もちろん、本人はそのことを認めようとはしなかったが)


お金だけではなく、時間を無駄にしていた。安いからと習った技術は身に着かず、貴重な時間だけが流れていった。年齢が高くなり、過去の上手くいかなかったという経験も重なり、40手前にしてもはや新しいものを学ぼうという気持ちがなくなっている。


学ばない=成長の余地がない、ということは、ここから先の人生が向上する可能性が極めて低いことを意味する。収入が上がらないからと、なおも安いものを求め、負のスパイラルに入っていく。


同世代、あるいは近しい世代を見ていても、この現象はよく起きている。安さだけを求めるとその先にあるのは不幸しかない。お金の高低だけが判断基準だと人生は間違いなく台無しになる。この点、常に気を付けていく必要がある。





   




本当にそうだなぁと思いましたおねがい




例えば、調味料のお塩ひとつとっても、

うちの自然食品店で販売している「マザーソルト」は、

1kg  1,512円(税込) 

非加熱天日海塩で、約70種類のミネラルが含まれています。味はまろやかでとっても美味しいですし、血圧が上がる心配もありません😊 






安さを求めた方が購入されるのは、「食塩」だと思います。


1kg  127円 162円  でかなりお安いですが、

体に必要なミネラルの多くが精製され取り除かれてしまい、ほぼ NACL (塩化ナトリウム)です。














少し高くても、原料や工程にこだわって作られた本物の調味料や食材を使った料理は、美味しいだけでなく食べて健康にもなれます。


一方で、とにかく安い調味料や食材を使って作られた料理では、栄養も少ないですし、添加物も摂取してしまい病気になりやすくなります。


健康なら働いて収入を得ることができますが、病気になって働けなくなってしまったら、収入がなくなるだけでなく、医療費もかかるようになってしまいます。


どちらが幸せになれるか…わかりやすいですよねウインク



 



【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】