黄色いニンジン&シナモンのパウンドケーキ | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。






沖縄県産の黄色いニンジンが安かった!
袋にいっぱい入っていたので、早く消費するためにもスイーツにも活用しよう~♪
すりおろしたニンジンを生地に練り込んだパウンドケーキです。
シナモン風味で、しっとり感があって美味しい~と好評でしたよ~(^^)


●材料
薄力粉  150g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵   1個
三温糖   70g
オリーブオイル  50g
すりおろしたニンジン(今回は黄色いニンジン。一般的なニンジンでも可)  1/2本
シナモンパウダー  小さじ1


●作り方
1.ニンジンはすりおろしておきます。薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーは合わせてふるいます。
2.ボウルに卵と三温糖を入れてよく泡立てます。
3.オリーブオイルも入れてさらによく泡立てます。
4.すりおろしたニンジンを入れてよく混ぜます。
5.ふるった粉類を4に入れ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜたら型に流し入れ、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がりです♪






にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村