オレンジのコンポート | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。



国産オレンジが安かった!

嬉しくなって購入。食べてみたら、かなりすっぱーい(>_<)
3個くらいは頑張って朝食のデザートとしていただいたけれど、う~む。。。やっぱりすっぱくて生で食べるのキツいな~。。。

で、思いついたのがコンポートでした。
お砂糖を入れて煮込んじゃえば、美味しくいただけるはず~。更にスイーツにも活用できるかも?!

せっかくなので、ハーブも活用したい。ローズマリーを入れて煮込んでみたけれど、あまりローズマリーの風味は感じられませんでした(^^;)

でも、とーっても美味しく出来上がりましたよ~!

材料
オレンジ  2個  (よく洗って3mm位の輪切りスライス)
水 200~300ml
グラニュー糖  60g
ドライフルーツ  大さじ3~4(今回はミックスドライフルーツを使用)
ローズマリー枝  2~3本
ラム酒   大さじ2
シナモンスティック  1/2本

作り方
鍋に材料を全部入れて加熱。灰汁を取りながら煮込みます。
最後にローズマリーのカタい枝の部分やシナモンスティックを取り除いて出来上がりです。






そのままいただいても美味しいけれど、こんな感じでパウンドケーキの風味づけに活用してみたら、とーっても美味しかったですよ~。

見た感じから美味しそうでしょ♪


さてさて、現在、私かずねえの自宅ハーブスクールの受講生さんを大募集中です。
4月から、ハーブインストラクター養成講座を開講予定です。
沖縄でハーブの資格を取りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!
さらに、資格は必要ないけれど、ハーブのいろいろな使い方を学んで日常生活に生かしたいという方も大歓迎です。

詳しくはこちらをクリック!
お気軽にお問い合わせもお待ちしていまーす(^O^)/