国芳の団扇絵 | CB

CB

その場でUP出来ずに、まとめてUPしてます。
未熟者なもんで…

 

ソワレまで時間があったので原宿へ。

 

見たかったメインビジュアルの団扇の展示は

 

前期で終わってしまっていたけれど

 

国芳展があるって知ったら行かずにいられません。

 

 

(中は撮影NG)

 

 

役者絵も沢山あったのですが

 

(ビッケブランカに似た役者絵があった~)

 

国芳っていえば、やっぱりねこ!

 

国芳の描くねこって、三毛が多い。

 

片肌脱いだ いなせな籠担ぎのねこなんてのもいて

 

ん?雄の三毛??

 

雄の三毛にゃんも飼っていたのかなぁ?

 

それ、すごく貴重にゃんなのよ。

 

同じ絵に1匹だけ虎柄のにゃんを見つけたんだけど

 

縞の具合からいって、トラの可能性もアリ・・・なんだよなぁ。

 

 

他に気になったのは、虹が描かれた団扇絵。

 

考えてみたら当たり前なんだけど

 

江戸時代にだって虹ってあったわけで。

 

でもこうやって描かれているのって珍しい。

 

そして今私達が見ている虹と同じ配色なんだなぁと。

 

 

団扇、買っちゃった♪

 

ちょっとした美術館だったら1200円位しそうなのに

 

ワンコイン500円。

 

太田記念美術館のグッズ、何故かどれもお手頃価格なんだよね。