ハムレット 1 | CB

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その場でUP出来ずに、まとめてUPしてます。
未熟者なもんで…

 

シェイクスピア、ハムレット、野村萬斎さん、3時間半。

 

構えてしまう要素たくさんでしたが

 

膨大な台詞だったけど話の大筋は割と簡単でした。

 

(これ、ぎゅっとしたら1幕1時間50分じゃない?)

 

 

萬斎さん演出なので、ハムレット父(亡霊)は能衣装だし

 

音楽は和楽器だし、衣装も着物アレンジ風のモノがあったり。

 

ノーマル(ってなに?)ハムレットをこの先観ることがあったら

 

きっと、おののくんだろうな 私。

 

 

あんなにクローディアス殺すのに逡巡してた割には

 

うっかりボローニアス刺して、ほぼ「ま、いっか」

 

王様の手紙に偽文章付け足して、元学友殺させて

 

ざっくり「あいつら、死んだらしいよ」 て。

 

結局、クローディアス刺しちゃうなら、最初から YOUそうしちゃいなよ。

 

完全巻き込まれ一家、可哀想だわ。

 

ハムレット、厨2病だな

 

面倒くさくてお喋り。 父母好きすぎるでしょ。

 

知った人のガイコツを見て「死んだらみんな同じ」って

 

なんかひとつ成長するハムレット・・・若いなぁ。

 

ま、これは若い裕基くんハムレットだからそう思ったっぽく

 

もっとオトナな役者さんが演じたら感じ方違う気がします。

 

 

父を殺された仇は討ててるしデンマーク王になっちゃう

 

なんだかよくわからないけれどラッキー☆なフォーンティンブラスとか

 

いつも面倒な事を引き受けさせられてしまうホレイシオとか

 

本心がよくわからない母ガートルード

 

・・・母っていうよりも序盤は「女」だよね、この人。

 

他にも旅芸人一座とか笑いどころな墓守ふたりとか

 

それぞれ個の物語があって印象に残る言葉があって

 

・・・あぁそっか。

 

なんでこんなにこの話が長く愛されて上演されているのかが

 

なんとなくわかった気がする。
 

 

劇始めと終わりに 「生きてる?」 「死んでる」

 

 

「生きるべきか、死ぬべきか・・・それが問題だ」

 

「殺して天国に行かせるのか、 生かして罪に苛ませるのか」

 

観た人によって、いろいろ解釈違うんだろうな。