はだしのゲン | 【敏感だからこそ自分らしく生きる】歌姫ナースの奮闘ブログ

【敏感だからこそ自分らしく生きる】歌姫ナースの奮闘ブログ

『自分らしく生きることを諦めない』を叶える♡

パーソナルライフケアアドバイザー
看護師
アドラー心理学講師
歌姫ナースのブログ。

『はだしのゲン』、読んだことある?ブログネタ:『はだしのゲン』、読んだことある? 参加中

私はある


私も、小学校の時には読んでいました。

学校の昼休みや放課後の図書室が空いてる時間には必ず借りていました。

図書室からの持ち出しは禁止の図書の部類にあったと思いますが、今でもあの漫画の絵の描写は、はっきりと脳裏に残っています。

特に描写が激しい2巻は何度も繰り返して読みました。

初めて中学校の修学旅行で広島の原爆ドームをみたときは、一番にはだしのゲンを思い出したし…。

原爆資料館は、成人してからも一人で行きました。

何度目にしても凄まじい現実です。

あんな事は二度と繰り返されてはならないと切に願います。

今回の読書制限は、何の為だったのか?

現実をきちんと子供の頃から知ることが私個人としては【命】の大事さや【人とのつながり】を大事にしていく大事な時期だと、そう思っています。

===================
『はだしのゲン』、読んだことある? ・ある
・ない