仕事って? | 【敏感だからこそ自分らしく生きる】歌姫ナースの奮闘ブログ

【敏感だからこそ自分らしく生きる】歌姫ナースの奮闘ブログ

『自分らしく生きることを諦めない』を叶える♡

パーソナルライフケアアドバイザー
看護師
アドラー心理学講師
歌姫ナースのブログ。

最近、すごく思う…ってか考える!

【仕事】って何?

好きな職業に就けたとしても、職場環境の問題で、様々な壁に当たったり、辞めたくなったり、大好きな職業までもを嫌いになってしまう事だってある

世の中は少しずつ景気が上向きって言いながらも、

うちが勤務してる病院は、税金対策なのか何なのか…基本給が下がって、変な手当てが付くようになった…

完全に意味不明だ!

ただでさえナース不足で、ただでさえみんな愚痴しか言わない職業環境の中で…。

ナースとしての経験年数が加算されない給料形態にも疑問を感じるけど…。

それよりも、ナースがナースとして居られる職場になって欲しい。

切に願う!

患者さんや家族の事を考えて、対応できる、支えになれるパワーを維持できる環境であって欲しい。

【退勤が遅い=仕事が出来ない】

【如何に仕事が早く終われるか=仕事が出来る】

と考えている馬鹿な後輩に見下げられている自分が情けなくなる

手抜きをすれば、自分の仕事だけをすれば、そりぁ早く帰れるさ!

でも、それで本当にいいのかよ

様々な考え方があるから何とも言えないが、あたしは少しでも不安な患者さんのそばに寄り添えるナースで有りたいから。

きれい事ではなく…そう思う。

仕事ってなんだ?


お金のため?

それもある、

生きるため?

それもある、

自分の人生を支えてくれるため?

それもあるかもしれない。

社会的役割?

それもある、

自分の存在価値?

それも大きいかもしれない。


仕事ってなん?