自家製酵母って聞くと
『身体に良さそうだけど酸っぱそう』
なイメージはありませんか?




ライ麦使用の
『サワー種』の場合は、
ライ麦特有の酸味が出ます。


サワー種は酸味を生かした
パン作りを行いますが、 
オーガニックレーズン酵母で作る
自家製酵母パンは
酸味が出ないように
私は工夫しています。




長年自家製酵母を
扱っておりますが、
最初の頃は
なぜ酸味が出るのか
とても悩みました。


そして作る度に
記録を残しました。



自家製酵母は
イーストとは異なり 
起こした環境などでも
発酵力がかなり異なります。
またそこが面白い
ところでもあります。


しかしながら酸味があるパンは
召し上がりにくいのも
事実です。
 


記録を残していく中で
原因が少しずつ
わかってきました。



酸味が出てしまう
要因としては
3点考えられます。




①酵母液の見極め
②元種作り
③パン生地作りと発酵

いずれも大切な工程です。


その中でも
②元種作り
とても重要だと
思います。




特に暑い夏には
注意が必要で、
季節に合わせた
対応は必須です。




自家製酵母
ベーシックコースでは、
レーズン酵母を使用した
基本のパン作りを
行っています。


酵母作り(見極め含む)
から丁寧にレクチャー
しております。

飲んでも美味しい
酵母に仕上げておりますよ!

まるで甘口白ワイン
のようです♡ニコニコ



ご興味ある方は
HP をご覧くださいませ♪






ピンク薔薇皆様本日もご覧いただき
ありがとうございます
よい一日をお過ごし下さいませピンク薔薇