BOY飯(蒟蒻と油揚げの旨辛炒め) | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ


蒟蒻1つ(アク抜き不要)を千切って、洗って水気を切る。


油揚げ1枚を刻む(油抜きせずに)。


合わせダレを作る。

(味噌 大匙1、酒 大匙2、みりん 大匙1、砂糖 大匙 1、オイスターソース 大匙 1/2、水 大匙2 )

水気を切った蒟蒻を空炒り。


更に水気を飛ばす(味が浸み易くなる)。

1分程炒めて行くと、蒟蒻が『キュッ!キュッ!』と、可愛らしく鳴くので、鳴き声が聞こえて来たら、油揚げを加え・・・


油揚げがカラッとして来たら、豆板醤を加え(お好み)・・・


具材に炒め絡める。


全体に豆板醤が絡んだら、合わせダレを加えて・・・


汁気が無くなるまで炒め合わせて完成!!



今回は油を使わず、油揚げの油分のみで仕上げたので、照りが無いが、照りと風味が欲しければ、豆板醤を加える前に、ゴマ油を足すと好いと思う(⌒‐⌒)

凄く旨いよ( ̄ー ̄)✌️