BOY飯(鶏皮を使った浅漬け) | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ


さて、身と分けられた鶏ムネの皮。


こちらは、煎餅状態にする。

油をひかないフライパンで、じっくり焼いていく。

フライ返しなどを使って、丸まり易い鶏皮を、上から押さえながら焼き、油が出て来たら、ペーパーで拭き取る。

※鍋だけでなく、皮の表面の油も拭き取りながら焼いていく。


サクサク、パリパリに仕上げる。



キュウリと大根の皮を刻み・・・


ジッパー付きビニール袋に入れ、塩、酢、キビ砂糖を加え、細かく刻んだ鶏皮を加えて揉み込み、冷蔵庫で小一時間寝かせる。


私はよく、浅漬けに、何らかのダシを加えるが、今日は鶏皮がダシ代わり。

鶏皮のパリパリ感は無くなるが、香ばしい風味が付く。

※今日はお吸い物を作ったので、ダシをとった後の昆布も刻んで入れた。


とても旨いよ(^_-)≡★