質問に答えちゃおう(^O^)70 | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ



えぇ・・・

少し前の記事『自炊万才!』をお読みになられた読者さん方から、同じ質問を幾つも頂きました f(^_^;


では参ります!


『ウチの娘(30過ぎ、未婚、同居)は、全く料理をしませんし、ウチに居ても、私の家事を手伝う気が全くなく、気を揉む毎日です。

せめて料理くらいはと、色々と教えようとするのですが、全く興味が無いらしく、すぐに自室に逃げてしまいます。

将来、娘にも家庭を持って欲しいと願う私には、お構い無しです。

娘に、料理に興味を持たせる、何か良い知恵はないでしょうか?』


『東京で一人暮らしをしている娘。どうも、自炊をしておらず、たまに訪ねると、ゴミ箱には弁当柄が沢山です。

作り置きをこさえて帰っては来るものの、娘の健康も心配になりますし、たまには自炊して欲しいですが、そう言うと『わかってる』と、うるさそうな応え方です。

自炊してくれる様になるには、どうしたらよいと思われますか?』


えぇ・・・同じ様なご質問を頂きました・・・


お母様方からの悲痛な思いが・・・(苦笑)💦💦

お母様が具合が悪くて、寝込んでしまったりした時でも作らないのでしょうか?




ま、しかし・・・



ハッキリ言っていいですか?









あのね?








か・ほ・ご・!!


過保護過ぎ(苦笑)💦


30過ぎて、親と一緒に暮らしてて?家事の手伝いもしない?

そうした環境を作っちゃったのは、誰なんでしょうか?

大体・・・

『ご飯はママが作ってくれる』なら・・・

『私が作る必要ない』んじゃないですか(笑)?


『今日から貴女のご飯は一切作らない。自分の分は自分で作りなさい。』くらいの事は実行されましたか?


そもそも、興味の無い事に自ら頑張る人っていますか?仕事以外に。


娘さんには『結婚願望』がありますか?

好きな人や、付き合っている人はありますか?

放っておきなさい。

人間喰わなきゃ死ぬんです。

切羽詰まれば、包丁握ります(笑)。


もうひとつのご質問の方も、心配し過ぎじゃないかなぁ・・・。


確かに?買って来た弁当のみの食生活に賛同はしませんがね。

買って来た弁当が、全部コンビニ弁当なんです・・・だったら、なおの事ですよね f(^_^;


只今娘さんには、自炊する時間よりも、他に掛けたい時間があるのではないかな・・・?


料理に限らず、今迄全く興味が無かった事を『やってみよう!』と思うには『きっかけ』が必要です。


今回の件について絞るならば、例えば・・・

『好きな人が出来た!手料理を振る舞いたい!』とか・・・

結婚したとか、子供が出来たとか・・・

そう言えば、だいぶ前に・・・

『茹で卵を作ろうと、生卵を電子レンジでチンしたくらい、料理出来ません(苦笑)💦』

・・・と言う生徒が居て、呆れながら爆笑した事がありましたが、そんな彼女もお母さんになり、今では毎日、家族の為にご飯を作っています(笑)💦

私だって、きっかけが無ければ、包丁を握る事は無かった・・・と思いますし、まさか料理が趣味になるなんて、夢にも思ってませんでしたからね(笑)💦



料理する必要性もなく、きっかけもないならば、多分一生、料理に興味は向かないでしょう。

特に、都会に住めば、自分で作らずとも、美味しいご飯は食べられますしね f(^_^;(エンゲル係数上がるけど(苦笑)💦💦)


ま!結論!


人間、興味の無い事には手を出さん!

・・・って事です(笑)💦


あとは・・・















お嬢さん方が、やがて料理に興味を持つか?

或いは、料理せざるを得ない環境に入るか?


それを祈るしかありませんな(^_^;)



以上!


今回の『質問に答えちゃおう(^O^)』でした。