小臀筋 | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ


ゆっくり起きて、半身浴しながら本を読んで、マッサージをタップリ2時間!!

この所、脚の付け根の調子が悪く、自分でも目星を付けて、ストレッチやマッサージをして来たが、どーもピンと来なかった。

『大体この辺りの筋肉が張ってるんだろう』とか『腿の外側が固まってしまっているのかも知れない』とか、股関節に関わる筋肉の中から、犯人を見つけてやろう!としていた。

しかし、どーにも、痛みがボヤけていると言うか、霧がかかっていて『コレだ!』と言う部位が見つからないでいた。

オイルマッサージをしっかりやって貰うと、血流やリンパの流れが良くなり、筋肉も解れる。

霧が晴れた様な、膜が剥がれた様な感じだ。

痛みの原因部位がハッキリと浮かんで来る。

そこからの指圧式マッサージ!!

犯人が判明する!!


今回、悪さを働いていたのは・・・



小殿(臀)筋。

いわゆるインナーマッスルである。

大臀筋と言う言葉は知っていたが、臀筋に中も小もあるとは知らなかった💦

勿論、小臀筋だけではなく、他にも解さねばならない筋肉もあった訳だが、この小臀筋を解して貰って、随分と股関節が緩んだ感じがする。

ま、1度の施術で『完璧』は期待出来ないが、それでも、これからの対処法が判ったし、だいぶ楽♪


しかし・・・

『手当て』とは、よく言ったもんだね♪

気持ちの疲れまで解して貰える。

人の手の力って凄いよ、ホント!!