BOY飯(ジャージャー麺の肉味噌で野菜タップリ丼) | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ



『今日は何作ろ(・・)?』

・・・ってか『何が』食べたいかな?

・・・と・・・考えた所、真っ先に頭に浮かび、胃袋が大賛同した品が・・・

『ジャージャー麺』であった。

正確に言えば、ジャージャー麺の・・・

あの肉味噌が喰いたい!

『ジャージャー麺って言えば中華そばだよな・・・』

私は何故か・・・

嫌いじゃないんだけど・・・

ラーメン、中華そばをあまり食べない。

年に一度、食べるか?食べないか?である。

うどんも滅多に食べない。こちらは恐らく・・・

三年に一度、食べるか?食べないか?

私が好きな麺類は・・・

圧倒的に日本蕎麦とスパゲッティ。

『う~ん(´-ω-`) でも今日は麺類って感じじゃないよね・・・野菜も食べたいしなぁ・・・』

・・・と言う訳で・・・

BOY飯、丼物第三弾!

『ジャージャー麺の肉味噌で野菜タップリ丼』→ゴロ悪( ̄▽ ̄;)


先ずは研いだ米に、すりおろした生姜を加え、分量の水に顆粒の鰹だしを加えて生姜の香りご飯を炊く。





ネギ、ニンジン、ミョウガ、生姜を微塵切り。





豆味噌、豆板醤、甜麺醤、砂糖、紹興酒で味噌ダレを作る。





豚挽肉をごま油で炒め・・・





微塵切りにした薬味野菜を加え・・・





味噌ダレを加えて煮立てる。





水分が丁度良かったので、今日は水溶き片栗は不要。

生姜香りご飯を丼によそい、その上に市販のカット野菜をタップリ乗せる。





肉味噌を盛る。






スプーンでグチャ混ぜにして喰う(⌒‐⌒)

写真撮り忘れたけど、この丼に添えたのは、トマトとモヤシのニンニクスープ。


大満足の旨さ(*^^*)!


これで明日も疲れ知らずだぜ( ̄ー ̄)v