マグナさん、オイル交換す^^★ | 二輪通

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原付から自動二輪への挑戦が 今、はじまる!w

どもこんばんは^^★

 

長く辛い冬も終わり…w

ぼちぼち、一年を通して最もバイクが楽しい時期がやってきます♪

 

も~ちょい暖かくなったら、本格的に遠出したいッw

そんなこの頃ですが。

ぼちぼち、オイル交換もやらねばならんな~…と。

 

前回交換が、昨年の11月

走行は、そこから約3400kmほど。

 

ちょうど良い交換時期かな??

 

そして…

 

先にネタバレしてしまうと…

実は今回!

 

なんと遂に…

 

マグナさんのオイル交換を・・・

 

自分でやってみたッッ!!!w

(だから何ww)

 

~~

 

マグナさんのオイル交換は、だいたい3~4ヶ月に1度のペースで欠かさずお願いしてきたのですが、

これまではどうも自分でやるのが怖くてすべてお店に任せっきりだった。

 

それが、ここにきて何故自分でやってみようと思い至ったのか…

 

それには、

JOGの存在を語らねばならない・・・・。

 

以前はメインの移動手段として活躍していた原付JOG君なのだが、

今は自宅~マグナさんの居る駐輪場までの短い距離を行き来するのみ…といった状況。

 

ちと反省しているのですが、

こちらのオイル交換は、かなりご無沙汰してたのである…(^-^;

※JOG君…ほんとごめん・・・・

 

久々すぎて、お店で汚れたオイルがドバドバ出るのはちと恥ずかしい…

というワケで、

マグナさんに先立ち、

JOG君のオイル交換を思い切って自分でやってみたのだった。

 

思っていた通り・・・・

オイルを抜いてみると…

お見せするのもはばかられる、コーヒー牛乳の様な色のオイル?が…w

冬場とかは、結露した水分とかが入り込んでオイルが乳化を起こしたりするらしい。。

 

にしても、ホント放置しすぎたかも…

反省・・・・(T_T)

 

~~

 

思い切ってやってみると、案外どうにかなった!

 

というワケで、

マグナさんのオイル交換もやってみるか!と一念奮起w

 

前置きが長くなりましたがw

今回はその模様をお伝えしたいと思います^^★

 

 

~~

 

まずは以下、

用意したオイル交換グッズ!

 

 

★オイル★

 

ホンダの純正4ストエンジンオイル。

G1という最もスタンダードな?やつ。

ネットストアで、1ℓ缶×4本セット+純正ドレンボルトも付いてお得だったのでポチリw

 

マグナさんの場合、

オイル交換のみだと、1.9ℓ

フィルター交換時は、2.1ℓ補充…とのこと。

 

つまり、

次回のオイル交換分も合わせて、ちょうど4本で使い切れる★

素晴らしい!

 

★計量カップ&漏斗★

 

100均で入手★

カップは上からでも目盛りが見れる優れモノw

※今回はフィルターも交換するので、オイルは2.1ℓ使用。

 缶2本と…100cc。

 その100ccを計る為に準備!

 

漏斗はオイルについてきたノズルを合体・接着w

こいつでこぼれない様にオイルを注ぐのだっw

 

 

★オイル受け★

バイクからオイルを抜く際に、車体の下に置いてオイルを受け止める容器!

JOG君の時に1度使用。

シミュレーションはバッチリだw

 

 

★廃油ボックス★

使用前の写真を撮りそびれた…w

抜いたオイルの廃棄用アイテム!

ボックスの中にはビニールに入った吸収剤(細かい布)がたくさん入っており、

オイルを吸収させて廃棄する事が可能!ただ…

エンジンオイルの廃油等は、自治体によってゴミ処理の方法が決まっているので注意!

たぶん、うちの界隈はこうして吸収させれば可燃でいける…はず!w

JOG君の時に実践済み!

 

 

★トルクレンチ★

バイクのオイルパンにはドレンボルトという蓋の役割も兼ねるボルトがはまっており、

その締め付けトルクが一応、メーカー基準で決まっているらしい!

 

バイク屋さんなんかは、長年の経験でクイクイッと締めちゃうんだろうけどw

素人としては、きっちりトルク管理をしたい所。

 

下のでかい方が、以前チェーン調整をやってみた際、

アスクルシャフトを締めた時に使用した20~110Nmのレンチ。

 

マグナさんのドレンボルトの締め付けトルクは、たぶん29Nmぐらい。

しかし・・・

今回はオイルフィルターも交換するので、そのトルクも調べてみた結果…

17~18Nmという事が判明・・・・

微妙に使いまわせないッッ(T_T)w

というワケで、ここは思い切って、5~25Nm小トルク用も奮発した!

上のちっこい方が、そのレンチ!

いずれプラグ交換とかにも使えそうだし、善しとする!w

 

 

★オイルフィルター★

作業当日にショップに赴き、入手!

フィルター本体と、本体・ボルト・給油口の3点分のパッキンも付属!

 

一般的には

オイル交換…2回に1度は、フィルターも交換推奨…との事だが。

 

ふと、考える。

今までお店で「オイル交換お願いしま~す」ってお願いしてた時って…

果たして、フィルターまで換えてくれてたんだろか…?

 

・・・・・。

 

あのバイク屋さんのことだ・・・・w

 

恐らくは・・・・・・

 

・・・?w

 

これも、今回自分でやってみようと思った要因のひとつだったりするw

なんとなく嫌な予感がするw

 

ヘタしたら、納車から3年越にして…初めてフィルター交換…だったり…する?(T_T)

 

 

~~

 

以上のアイテムを準備し…

ラチェット12mm&17mmのソケットを用意!

 

いざ、

オイル交換ッ!!!

 

 

 

 

 

 

マグナさんを停めて、から覗き込む…と。

うむ。

視える…!

私にも敵が視えるぞッ!w

ドレンボルト…17mm

フィルターボルト…12mm

今から攻略?する、2ヶ所のボルト!

どきどき・・・w

 

 

 

新聞紙をひき、オイル受けをセット!

当初はジャッキアップが必要かな?と思ったけど、

レンチを突っ込んでみると、意外といけそう。

そのままいく事にした★

 

 

 

ちとクランクカバーが汚れててお恥ずかしい(^-^;ですがw

マグナさんのオイル給油口はここだ!

 

 

オイル交換の際は、ドレンボルトを緩める前に、

まずこの給油口開けとくべし!

※ドレンを開けた後に、万一・給油口が開かなかったら走行不可になるので…

それを防ぐ為・・・らしい!

 

 

 

JOG君の給油口は…久々すぎてペンチでふんぬ‼‼と頑張ってようやく開いた(汗)wのだが…

マグナさんはすんなり開いた♪

このパッキンも新しいのに交換★

 

 

前述のとおり、

通常交換時はオイル1.9ℓ

フィルター交換時は2.1ℓ

うむ・・・今度洗車もしよう・・・(^-^;w

 

 

 

オイル100ccを計量!

今回は、リッター缶2本と、この100ccを補充!

余った1本と900ccは次回交換時に★

※パッキン交換時、新品パッキンにオイルを塗布する際にもこれを利用!

 

 

そして・・・

 

遂に・・・・・

 

意を決して、17mmのラチェットで…

 

ドレンボルトを・・・・

 

外した・・・その刹那・・・!!

 

おおおお!!!

 

 

伝説は本当だった…!!w

 

エキパイの後光さす、その背後にw

 

ドボボボボボ…!

 

ほとばしる

オイル…!!!

 

※あ…作業時、ゴム手袋してますw

 

 

 

しばらくして、糸を引き始めたオイル・・・。

車体にまたがり、左右にゆっさゆっさしてみますw

 

 

 

下が取り外した古いドレンボルト

上が新しいヤツ

 

ドレンボルトって毎回交換するものなのかな?

いつものバイク屋は…な~んか使い回してる気がする‥(^-^;w

 

 

 

続いて、12mmでオイルフィルターも取り外す。

この丸くてデカい部品を…

緩めた瞬間に・・・・

 

これまた。

凄い勢い

オイルドバドバドババババ……!

話に聞いてたが…若干焦るww

写真撮る余裕なしw

 

手がオイルまみれw

ゴム手してなかったら、ヤヴァかった・・・・ww

 

 

両方の穴からオイルが出切ったのち、撮影。

おおお。

こういう風になってるのね。

ペーパーで周囲をよく拭いておく。

 

 

新旧オイルフィルター

のちほど後者の写真も載せますが…

予想通り、どエラい汚れ様だ…(^^;w

 

ボルトと蓋の部品もよ~く拭き、パッキンを新品に交換★

 

 

~~

 

さあ、無事オイルも抜き終わり…

 

ここからは、後半!

 

まずは・・・・

 

 

ドレンボルトフィルターボルトを…締めるッ!

 

ドレンボルトはワッシャーも当然新品に。

 

まずは、手で慎重に真っすぐになる様に回し付けていき…そして!

 

久々に使うトルクレンチ

最初、焦りすぎてトルク設定する前に締めかけて慌ててストップしたのは内緒ww



ヌートバー選手のペッパーミルパフォーマンスさながらwトルクレンチをクイクイと… 

29Nmにプリセットし…

いざ…!

ク…ク…ク…

ククク…カチリ…!

 

おお~出来たー^^w

 

フィルターの方も…

17.5Nmにプリセットし…

いざ…!

ク…ク…ク…

ククク…カチリ…!

 

おお~マーヴェラス^^ww

 

 

 

無事、ボルトも締め付け出来たので!

つづいて、オイル補充!!

 

まあ、グイッと飲ってくれい^^w

 

最初に、計量した100ccを。

続いてリッター缶2本を順次、ゆっくりとマグナさんにご馳走する^^★

漏斗なかったら、垂れてたかも。

準備して正解だなw

 

 

 

 

一方こちらは、

抜いたオイル

うむ…相応に汚れてる?

ピシャリ・交換時期だったようだ。

 

~~

 

無事、オイル交換終了!!

 

あとは、

エンジン始動して・・・・

 

 

車体を真っすぐに起こした状態で、

オイル確認窓から…

オイル量を確認くっ…する…の…だが?

 

跨った状態だと……きつい…ww

 

 

 

おお。

若干斜めになっちゃったが…w

たぶん良い感じ^^v

 


交換した古いフィルター

・・・・。

見事に真っ黒……

どうやら、これわ…相当……(^-^;w

 

 

廃油ボックス/吸収後。

入れた直後の写真、撮りそびれたw

次回またw

 

 

良いお天気だったので、

試運転がてら、いつもの丹波篠山方面へお散歩^^★

うむ。

オイル漏れもなし!

問題なさそうです!大佐!w

 

しかし、まだちょっと肌寒いなあw

 

~~~

 

 

以上!

ちと長くなりましたが、

‐初めてマグナさんのオイル交換を自分でやってみた‐レポでしたw

 

オイル交換というと、マシンのメンテでは多分簡単な?部類に入るでしょうし、

バイクいじりが出来る方からすれば、「だから何?」という感じかもですがw

いやはや…自分にとっては、大冒険でしたww

 

しかしながら!いざやってみたら、何とかなるもんだな~wと。

 

いつもお願いしてた購入店のバイク屋さんに頼むと、

たぶんオイル実費分ぐらいでやってくれていたので、

お値段的にはお店に頼んでも自分でやっても同じぐらいかもなんですが。

 

今回こうしてやってみて、割と楽しかった^^し、

バイク屋さんは多分言わなきゃフィルター換えてくんないしw

 

何より、

愛車に対する愛着が深まりますね^^★

マグナさんも、

そして、JOG君も…w

これからは、もっと大事にしてやろうと思った早春の休日でありました^^v

 

次の目標は…

プラグ交換・・・・か!?w

 

 

 

‐追伸‐

お散歩の帰り道。

な~んか、マグナさんのアイドリングが若干・不安定に(^-^;

なんだろ?

フィルター換えたのが関係あるのかな?

オイルが新しいから?

 

う~む。

まあ、走ってる間はすんごく調子良さそうなので。

 

とりあえず、ほんのちょっとだけアイドルスクリューを回して様子をみることにする。