子離れ出来ない親の末路 | ダメダラの日々・・・ループし続ける病気との闘い

子離れ出来ない親の末路

Twitter(X)にあった投稿。


付き合っていた相手の母親から

「息子との付き合い」について

付き合いをやめてくれませんか?と言われ

理由を聞いたら

「あなたのお母さんは病気だから

結婚したら息子が苦労するから…」と告げられたと。


その時、彼女は

まだ付き合ってるという間柄じゃないと答えたら

彼の方は結婚したいと話してるから心配でと言われ


付き合いを続けても

結婚するとしても絶対上手くいかないと確信して

「母の病気の事で差別されるような家の人と付き合ったり結婚したりしませんし、もう会いません」と

告げたそう。


それから、彼からは何度も連絡があったけど

彼の母親から言われた事を話して

連絡も会うこともなくなった。


それから25年という年月が経ち

偶然

自分の勤めてる施設に

彼のお父さんを入所させるために

彼と母親がやって来た。


とても驚いたけど

この期に及んで母親は

「息子はまだ独身なのよ。

あなたと結婚させておけば良かった」と言ったそう。


帰り際に彼が

「ごめんね、本当にごめんね」と言ったそう。



1番辛く苦しいのは「息子」だろう。


子供を支配する母親。


そこから離れるのも

きっと「優しさ」が邪魔をする。


「親思い」も程々にしないと

自分の人生は一生歩めないと思う。


彼は母親が亡くなるまで自由はないだろう。


婚期を逃し

家族も子供も持てないまま

独り残される。




この投稿を読んで


なんだか

元旦那の母親を思い出してしまった。


離婚話をした時


子供を堕胎した事には

「おかしいと思ったのよ」とだけしか言わず


夜の営みには

「嫌でも何でも女は黙って足を開いていれば良いのよ」と。


そこに追い討ちかけて

「あなた達がしてる時、いつもお父さんに求められていたんだから」と。


そんな話する?驚きだったわ。



あなたの息子は

自分が孕ませたのに

知った瞬間

腹パンチして来たんだよ?


子離れ出来てない母親と

マザコン息子のダブルパンチで


結婚したら変わるかもしれないという

淡い期待も打ちのめされた。



元旦那は再婚したらしいけど


あの母親と上手くやっていける人

居たんだなぁ。


時々、あのまま別れずに居たら

どうなってたかなって思うけど


無理だっただろうな