スポーツクラブの各担当者様へ | フィットネスインストラクター かずまろにーのブログ

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現役フィットネスインストラクター
20代男子の心の中を覗き見。
多感症です。
すげー色々感じます。
感受性豊かな方です。

【スポーツクラブの各担当者様へ】
社員もしくはスタッフの教育はどのようにされていますか?
プレコリオプログラムを使い、レッスン指導されているところも多いと思います。
それでスタッフレッスンが稼働し、集客などを取れているところはこの先どうしますか?
もしくはスタッフレッスンやスタッフが回らず、上手くスタジオやジムエリアを活かせておらず、会費外収入や売り上げはどうされていますか?

【無人スポーツクラブ】【24時間営業のスポーツジム】が主流となってきていますが…
有人のスポーツクラブやジムがそれを真似したところで何も変わりません。ただの真似事です。

無人≠有人 ここに【差別化】が必要となります。
有人スポーツクラブジムだからこそできるサービスを提供することに意味があり、価値があると思います。

人件費をかけて、レッスンを業務委託するのか…
スタッフにコストをかけて、レッスンや会費外収入 売り上げを構築していくのか…
そこが要となります。

穴が空いた財布があるとします。
お金が落ちていきます。どうしますか?
お金を足しますか?
まずは穴を塞ぎますよね?そこが原因だからです。
けど、そこにお金が減るから足していこう。
その考え方がまずナンセンスなのです。

スポーツクラブの会員も同じです。
まずは今いてる会員様を満足させましょう。
新規入会ばかりに固執するから、退会が増えるんです。退会が増えるから新規入会のことに躍起にならないといけないんです。

まずは目の前にいるお客様のサービスに目を向けましょう。

まずはスタッフのサービスの向上。
ここが確実にキーとなります。

ではここで問題です。
毎日顔を合わせる人と毎週一回会う人と
どちらが安心感ありますか?

僕は毎日顔を合わせるの方が安心できる人です。

そんな人がフリーのインストラクター並みのスキル、知識を身に付けたら?

自ずと集客などに数値化されるはずです。

そうなれば…退会抑止につながるはずです。

まずはスタッフのサービスを向上させましょう。

興味のある方は是非メッセンジャーまで。

もしくは
stretchflowprogram@gmail.comまで。