うちの会社は組織としてまだ出来ていない。

社長の下に全員がぶら下がっている、そんな組織である。それぐらいまだ小さい組織と言うことである。15名ほどの社員と数名のパートさん。ま、ギリギリ全員に眼が届く範囲かなというところ。


いい面もあれば悪い面もある。

情報はすぐに社長に上がってくる。何せ直接である。直接社長にだから早い。


悪い面もある。


何でも社長、社長である。悪いことになると社員は逃げようとする。そのとき社長を楯に逃げようとする。社長を楯にするというのはその場はいいが後になって困ると言うことをわかっていない。


お客様に対し社長が『やります』と言ったら、それはやることになる。自分の首を絞めている結果になっているのをわかっていない。そして社長がやると言った事を出来なければ会社が困るのである。困ると言うのは仕事がなくなる。仕事がなくなれば収入がなくなる。生活が困る。そこまで考えている人間はほとんど居ない。


社員教育。それが大事である。

社長の元気は会社の元気。社長が元気でなければ会社は元気なはずはない。

社長が元気のない会社に会社が元気な会社はない。


でも社長も人間である。聖人君子にはなれない。そういう社長もいるが私は残念ながらそうではない。サボれるところがあればサボりたい。逃げれるなら逃げたい。楽できるなら楽をしたい。でも、自分は追いこまれないと何も出来ないのでトップ営業をすることで今、色々なお客様から追い込まれている。


追い込まれるとやらざるを得なくなる。自分の手に負えないときは誰かにやらさざるを得ない。今まで避けてきた道だろう。


でも、社長だって人間。疲れることもある。疲れがどんどん溜まることもある。

非常に疲れています。でも社員には元気を見せないといけません。元気です。から元気です。週末乗り切って日曜日はゆっくりしよう。


今日明日明後日、がんばるぞ!

ダイエットの話をしながら最近その話を書いていなかったので久々にダイエット話。


最近、昼ごはんは奥さんお手製のおにぎり(小)4つ。だいたい鮭おにぎり2つにたらこおにぎり2つ。それにから揚げとかウィンナーとか1品付いてくる。それを車で移動中の10時~11時ぐらいに朝昼兼用で食べる。体重100kg近い男にとって、少なすぎる。。夕方にはおなかが空いてたまらない。


夕食は普通に食べる。でも奥さんは意識的に硬いものとか良くかまないと飲み込めないものなどを料理してくれているみたい。そうすることによって少し夕食の量は減るようになりました。ご飯もホントは2杯食べたいのですが、1杯足らずで済ませています。


で、体重の方は約2ヶ月で約マイナス5kg。順調と言えば順調。目標まで達成率20%。あと8ヶ月かかるのか・・大変だな。