押し入れを整理していた。



まあ、こんなのあったんだ、みたいな、写真が出て来たり。


そういえばこんな事があったな。




今は、スマホやらで撮るだろう。




だが、それが何十年後に、この様に、、忘れ去られた先に、果たして残っているのか?




写メで撮ったのも、大切に思える写真ならば、おそらく、プリントとかも出来る。




残しておくべきでは無いのか?と、、メカに弱く、、うーん。




時代遅れの昭和40年産まれは。



勝手に思い悩む、、そんな事なのだ。



大丈夫だよ👌




どうも、、実際に無いと、、うーん。




今の時代に、おそらく間違っているのだろうが。





あれが、何十年も本当に残っているのだろうか?





なんかいきなり、パーンと爆発でもしたら、、




全て終わり。すいませんでした🙇




それで、終わりになる様な?そんな気がしてならないのである。



昔の思い出の写真はあるよ。



しかし、私は、少し迷いがあり奄美大島に全てを捨てて引っ越したんだ。




もちろん写真のアルバムは持って行きました。




しかし、ここ、、大自然の離島。





笠利町とか言われる、空港から更に何十キロも離れた町でした。





瀬戸内町と言う。




古仁屋と言う町に住みました。





「男はつらいよ」シリーズの最後の回の舞台になった町です。



本当に寅さんが来るのか?




私は、耳にしていた。




まあ、3時間くらい待ってたんだ。



そしたら、本当に来た。




寅さんだ。渥美清さんだ。




ご本人を、あの伝説の方を、実際に拝見させて頂きました。




数十秒でしたが、私は、ずっと、寅さんが好きでした。



まさか、ご本人をこの目で見る事が出来るとは?




まさか、奄美大島に、私も移り住むとは思っていなかった。



まさか、男はつらいよの撮影がここに来るとも思っていなかった。




まさに、偶然の奇跡がその港町で勝手に、起こったのです。




そこから、船で少し行くと、加計呂麻島と言うのがある。




古仁屋のスーパーの横に、船の発着場があります。




そこから乗ると、加計呂麻島に行けます🚢





車も積めるフェリーだから、そんなに高くない。




その頃息子は小さい。



「隣の島に行ってみようか?」


「うん。」



どうせ、、行っても。なんだが、、行きたいじゃねえか。





別に何も無くてもいい。



30分くらいか?




前に耳にしたんだが、、




加計呂麻島に住んでる若者。



古仁屋で飲んだんだか?遅くなったんだか?




泊まってけ。



いや、泳いで帰ります🏊




え?え?



ザブーン💦




本当なのか?夜だぞ?



わからんが、そんは話を俺は聞いたぞ👂




サメは🦈



いるらしい🦈



なんか大きなのも来るとか。




そして、息子と、加計呂麻島に行ったんだ。




海は綺麗だ。だが、古仁屋も、、いや、、奄美大島自体が、何処に行っても綺麗なんだ。




風景は?




うーん。原始時代?



バカにしてんのか?奄美を!!




おそらく、、変わってないし、、代わりようがないし。



ただ、海がある。


帰りの船は?




3時間後らしい。




まあ、いいや、息子も船に乗れて、、いや、、俺が喜んでいる。



「なんか冒険して謎の島に上陸した、そんな気分なんだ。」


だが、こんな気分もまたいい。




その綺麗な風景を息子と二人で眺める。



それしか無い。



そのうち、加計呂麻島の警察の方が来た🚲👮



「何してるんですか?通報がありまして、、。」




いきなり見知らぬ、、うーん。




来る理由がない。



言われてみれば、、確かにそうだ。




「古仁屋に住んでるんですよ、息子と加計呂麻様に一度来て🚢みようと思いまして、それで来てみたんです。」



「そうでしたか🤭」




あの気分はとても良かったです。





だが、同じ事をするなら。




弁当を持って行った方がいいと思います🍱




あと、飲み物🍹




そして今日なんだが、



なんか写真の整理をしてたら、こんなチラシを発見したのよ。


なんだいこれ?



今はとても出来ないが、30年前くらいか、、



その頃は、今と違って、海外旅行とかも全盛期でした。



ハワイやら、ロサンゼルスやら、いくらでも行こうと思えば行けた✈️





今は無理だな、、ラーメン5000円とかするんだろ?



そんなトコ行けるか👿💦



だが、何十年前のチラシをたまたま見つける。




今は、ここはどうなっているんだ?



それがとても気になった。



西巣鴨の辺りから、歩けば行ける。




行っても意味は無いが、気になると行ってみたくなる。




私は昔から、そんな人なんだ。



おそらくこれからも、そんな人であるだろう。




ここか



うん。ここだ。



こんなのを、勝手に探すのが楽しい。



うーん、あれから、どんな、歴史があったのだろう、この場所で。



思いを馳せる、と言う言葉があるが。



勝手に思いを馳せながら作る。




何か縁が無ければ来なかった場所だ。



これは、加計呂麻島も同じだ。



縁が、たまたま、古写真の間に挟まれていたチラシだったのだが、




こんな事があってもいいじゃないか。




近くに、素敵な路地裏。



板橋の辺りだと思う。






こんな素敵なPOP




やはり、いや、、これも、、



おそらく旅行だ。




今まで気が付かない。



こんなのがあったのだ。



知らなかった。



それを、知る、勝手に見分を広める、そして、しみじみと、その侘び寂びを味わう。




それが旅行だ。








これは北区、板橋区の川だが。



東京でも探せば、綺麗に透き通っている川はあります。





この川だ。


石神井川と言うのか?


東京の川は濁っていて、臭い。


いや、そうとも限らない。













こんなトコあんのか?


東京23区で?