おや?


顔に、脂肪の固まり


ニキビだか、イボだか、粉瘤だか?



そんなに大きくは無いが、そんなのが2個所あった。




まず眉の下だが、ここには、大きなホクロが生まれてからあり、うーん。



でも、まあ、こんなモンだろ。



こんなのわかりゃしない。




気にはなっていたんだ、とても。




あと、右頬に、25才とか27才くらいだっただろうか?





なんかニキビが出ている。




もちろん、出来たてだから痛い。




こんなのは、潰したらいい。




うーん。うーん。



やるけど出ない。



血は出る。




だが、肝心の芯が出ない。




まあ、ほっとこう、そのうち出て無くなる。




これが30年続いたんですよ。




それから何度も出そうと努力はした。




針で引っ掻いたり。表面の皮膚を薄くだが、切ってみたり。



だが、出ない。



他に出来たニキビは全て出ている。




それで、現在まで、このまま来てしまったんだ。




うーん。




息子が顔の粉瘤の手術をして来た。




もう、数年前だ。



「パパもやったらいいよ!」




なんか、仕事が忙しくて休みが無かったり、俳優の撮影があるので、傷付いたらまずいのでは無いか?




まあ、うだうだと、それをやらずにいたんだ。






だが最近、もう、そんなに撮影は来なくなった。



仕事も、うーん、エバちゃん、無いんだよね。




私は、ほぼ隠居生活みたいになったのだ。




「ここらでやるか!よし!」




それで踏み切ったのよ。




瞼はもう手術をしてから1週間経っている。




だが、保湿。



傷口を乾かしてはいけない。



常に湿っている状態にして下さい。





プロペトって言うんだが、調べたら、石油から作る潤滑油で、ワセリンと同じ成分らしい?




もし、違ってたらすまない、そこまで詳しくないので。



一週間、、そこで抜糸をする。



それから、更に1週間?



いや、一ヶ月?




そこいらは、わからんが、この、保湿テーピングは長く続けるべきだそうだ。



おそらく思うのだが、、




知らぬ間に、治っている。



そんなモンだろう。



だが、顔だからな。




これは、先生や看護師さんの言う事が全て正しい。




私なら、ウエイトトレーニングをどうやったらいいのか?



一般的な、理屈は、ネットを見たらわかるだろう。



だが、突き詰めた、情報、変幻自在の、こうしたらいい、こんな場合は。



それは、演技やら、映画を作るとか。



「長年、それをやって来られた方に教えて頂くのが一番いい。」





「専門家には敵わない」



あと、逆の事を言う様だが。




これもおそらく面白いので聞いてくれ。





私は、なんだか今だにわからないのだが?




バーゲンの仕事をずっとして来た。




本当に、たまたまやった。



それでしか無い。





コロナ以前から、物品の販売、それは、悪くなっていた。



もう、時代が違う。



物を買うなら、ネットで買う。




その前にも、昔は、商店街が、あらゆる街にあり、その店店が、繁盛して、みんな幸せに暮らしていた。



昭和の時代だ。



それが、大きなスーパーが乱立する様になり、商店街が廃れてしまった。



あと、100円均一が、世の中の様々にさえ、伸びて、細かい、文房具屋さん、食器屋さん。




どうせ買うなら安い方で買う。



それは当たり前だ。


床屋さんも、今から考えたらやたらと高い。



1,000円カットなど無い。



一人、2500円とか。



それで、街の経済や生活は、逆に安定していたんだ。




あの頃の、1000円は、今より安かった様に思う。




それでいて、生活費も今より安かった。




ある日、俺は頼まれてタオルの販売に行ったんだ。



キャラクタータオル。




まともに買えば、一枚1200円とかする。




それを3枚1100円。




そこそこ売れはする。



物はいいし、わかってる人、好きな人、なら買う。




だが、その前に、惣菜屋さんがいたんだ。




サラダを売ってる。



調理した肉とかも売ってる。




うお、美味そうだ。



だが、、高いんだ。




少し買うと、100gいくらだから、、




すぐに2500円とかになっちゃうんだ。




良く買うな?良く売れるな?




俺はずっと見ていたよ。




ドレッシングとマヨネーズを合わせて




でも、こんなの、コンビニとかスーパーでも売ってるよな。



だが、見た目がおしゃれなんだ。




「今の時代は、高くても、良ければ、関係ないらしい?」



おそらくウチのタオルの15倍くらいの売り上げだろう。





そこで思い出して作ってみたんだ。


うお!うまそう!


だろう。



トマトはただ、切っただけだ。




そこにドレッシング、これは、作ったのでは無くて買ったやつだ。



それだけでも美味い。


それにオクラ、たまたま部屋にあったんだ。



そして酢を追加して、マヨネーズ。



だが!



だが?



作ってすぐに、食っちゃいけねえ。




しばらく「置いとく」だ。



なんか、トマト一個のサラダもあったな。



550円とか600円だったと思う。



やたらと売れていた。



俺もうまそうだ!欲しいと!思った。




おそらく、これと変わらない。



むしろこれのが美味いかもしれない。



これに玉ねぎを刻んで入れても。



単価600円にはならないだろう。




(また、つまらぬ話をしてしまった天才俳優)