細々と練習は続けている。




次の誕生日、10月9日がまた来ると。



俺は、59才になります。



その次は、いよいよ60才です。



いつ死ぬんだ?



それはいつも思うが、それほど怖くなくなる年齢になった。




おそらく生きてても、死んでもな同じだ。




死ぬとは、おそらく、寝て、目が覚めないで、そのまま、寝てる状態だと思う。



寝てる時は記憶が無い、あ?起きた?




たまたま、その日は起きただけだ。




そのまま起きないのを、おそらく死と言う。




死後の世界はあるのか?



あるなら、いいいし、無ければ無いでいい。




何も無くなるなら、何も無いのだから、痛くも痒くも無い、恐る必要は無い。




俺も、嫌な事はあります。



それは、誰しもだろう。



いちいち気にしてたら、精神が持たない。





私は、昔から思っている。




「7割良ければいい。」



100%なんて、一瞬やるのは、出来るのかも知れないが、それをずっとやるのは無理だ。




70パーセント出来たら、それは、上出来では無いだろうか?




昔に、凄い?イケイケの社長さんと、目に会って、たまたま。



嫌だったね。




家に来てくれ。



離島でカラオケボックスをしていて、たまたま出会った。




おそらく、今会えば、きっと違うんだと思うが。



その、偉そう、確かにお前より偉い。




「私は、こんな人がとても嫌いなんだが?」



そろそろエバちゃん、物品の売場。




連絡はあります。



もう無理だよ、物品のまともな商売。




少し歩いてみても、見るのは、飲食店や車の関係ばかりに思える。



まともに物は店では買わない。



ネットで売ってない物を扱う店しか残っていない。





普通の買い物は、アマゾンやら、楽天やら、そこで買うだろう。





だが、今の時代まで来て、大型店舗を規制すればいいのか?



ネット通販を規制すればいいのか?





逆に、「今更、何を言う、だろう。」






長くなるが、勝手に、私の話をしたい。



私の小さい時



電話も携帯電話とか無い。




ジーコ、ジーコ。


☎︎



テレビも白黒、クーラーもいきなり来てびっくりした。



え?涼しい風が出てるんだが?



おい、凄いの買って来たぞ。



おじさんだな、東スポの社長





まあ、そうだが、



テープレコーダー。



これに話してみろ。



え?


いいからやってみろ。



あー。



もっとちゃんと話せ




えー、カクカク、シカジ、、




まあ、話したんだよ。



俺は驚いね。



俺の俺声が何で出るの?



俺の記憶が間違ってたら、すまないが




その頃は昭和だ、いくらで買ったの?




今なら、誰も買わないテープレコーダーだ。




3万円とかだと聞いた、と思う。




まさか、こんな物があるとは?





だから、おじさんが、買って来たのだろう。




それから、高度成長期に移り。




日本の家電業界は、凄まじい発展を遂げる事となる。



だが、今になり、その発展は、終わりをつげる。





一言で言えば。




売れないのに、高い従業員の給料は払えない。





高度成長期とは言う。




それは、終わってしまった。




人が常に良くなろうとするのは「世の常である。」



だが、それは、経済成長だけであるのか?






私はもし、戻る事が出来るとする





パソコンとか携帯電話が無いんですよ。





そんなの無くていい。




私は、昭和のあの、お母さん、兄弟、家族を過ごした時間のが素晴らしかった。



(タイムマシンやらがあるなら!送ってくれ!帰って来れなくていい!の天才俳優)