何年、落ちている様な気がとてもします。



仕事や日常生活もそうですし、ウエイトトレーニングもまたそうです。




うーん、俺はいつまで生きるのだ、



そんな事も考えたりします。





58才だから




一年365日✖️58🟰



2万日以上生きてる訳ですね。



2万日!かい😱



2000日でも凄い。



よく生きてるな、、本当にそう思うのです。





あれやこれやあったが、、当たり前だ。





2万日生きてるんだ。



しかし、身体は、それなりに、「2万日才」にしてはバランスを保っていると思う。




身体が小さい、小柄だ。




これもそのおかげだと思うが




こないだ測ったら、身体が縮んでいた。



165センチだったのに、162センチになっていました。




益々!若返るね!




いや、年で縮んだだけだ😅




若い頃は大柄な人がモテる。



私はその逆なので、大変人寂しい青春時代を送ったのを覚えている。




なんでやねん?




それは種族保存の本能だ。





体格的に立派な人の子供なら、強い子供が産まれる。




動物でもそうだ。



強い子孫を残したい。それが生き物の本能なんだ。




だが?




人生50年と言われる時代は既に、事切れているのが現場だ。




今はむしろ、早く死んでくれ、、だろう。



我々、高度成長期、、あの昭和時代だ。




戦後で何も無い。



何かの前に、とても必要とする生活の物がある。





それを作り出し売り出す。



新しい物を出せば売れる。、だから作る。



そんな時代だったから、日本は高度成長をしたんだ。




逆に今は、飽和の時代だ。




むしろ何もいらない、だが、なんか、便利な物があるな?



それは、冷蔵庫やカラーテレビでは、無いんだ。




だから、今、日本の製造業は苦労しているんだ。




もう、本当に、「自家用の代わりにUFO」🛸



そのくらいのを作らないと、爆発的に売れないと思うを



どうやって作るねん👿



うーん、反重量だな、、あれをまず、、なんとかしないと🧑‍🏫



それが出来たら、、





わからんのに言うな!



だが、ウエイトトレーニングの事は、なんとなくわかるんだ。



まあ、練習歴は長い。



そろそろ60だ、まだ、2年あるが。




それを超し、62、65..



そしていづれ、私も70になるだろう。



生きてれば、80にもなる。



「落ちて来たのはわかっている。」



だが、それを受け入れなければならない。



常に100%、それを105%にする為にはどうしたらいいのか?



それを考えて練習をしてるいるトレーニー達は練習をしている。



「超回復の原則」だ。




だが、ここからは、私論だ。



「それが、当てはまる人と、当てはまらない年齢の人がいる。」




同じ事が出来るなら、それでいい。




だが、同じ事が出来なくなって来る。



2万才だからだ👴



ここで、同じ事が出来なくなった。




だから辞める、では、いけない。



「お!また!語り出した😀」




まず、重量に囚われてはいけない。




前は、こんな重さで出来た。



その気持ちを捨てよう。



年をとると関節も弱くなる。




軽いので無理をしない範囲。




「こんなのでいいのか?」




こんなのじゃ今更、効かないだろう。




だから、それを高回数にするんだ。





レッグプレス、こう出来るのが望ましい。


だが、股関節も硬くなってるし、こうは出来ない場合もまたある。




だから、この種目はやらない。




効かないからだ。



いや、それでもちゃんと高回数でやれば効くと思う。





このフォームだと、高重量にする。



やってる人ならわかるだろう、私の言ってる事が。




高重量、低回数で、いくらやっても脚には効かない。



むしろ膝とかが痛くなるだけだろう。




ウエイトトレーニングは、膝の関節に利かすんじゃないんだ。



「筋肉に利かすんだ。」




正確な重量で。正確な回数でやれば効く。




あと、重いの、重いので、どうしても




そう行きがちだが、、




その日。その日で、重いのをやりたい日、重いのがやりたくない日




だが、軽いので効かせたい。そんな日もまたあるだろう。




「軽いのでやったら弱くなる。」



そんな事は無い、決してない。



軽くした、それで高回数をしてみた。




その日のが逆に良かったりする。




(人生は長い、その日、その日は違うのだと思う!天才俳優)