浅草に行くのは久しぶりだ。



雷門とか観光地には行かなかった



ただ、行ってみただけだ。



東京スカイツリーが、かなりでかいんだが、、。


ここの水族館はまだ行った事が無い。


そのうち一度行ってみたいものだ。





王子から都営バスで行った。



一駅乗っても210円


終点まで乗っても210円と、、?



よくわからない値段帯が面白い。




ここ王子に引っ越して来るまで、私は、バスに乗る習慣が無かった。



まず、乗り方がわからない。




どれが、何処に行くのか?



何処から乗ればそこに行けるのか?




全くわからない。




だが、王子はバスの街でもある。




かなりバスの移動は主流である。




とりあえず、メルカリで、路線図を買ったんだ。




何冊か付いて、300円だったと思う。




これからバスに乗ろうと言う人は、これは手に入れた方がいい。



ずっとひたすら見てる。



うーん。



わからないけど、なんとなく。こうではないのか?



それがわかって来る。




後は、勇気を出して。




乗ってみる事だ🚌




何回も乗ってると、わかる様になる。




あと、バスは、手前側と後ろ側の段差がある。




我々は奥に行くべきだ。



手前側は、年配の方や、サポートを、必要とされる方の専用席だ。と思って間違いないと思う。




段差を超えて後方に移動しよう。




乗らないとやり方はおそらく永遠にわからない。




だが、乗ってればわかる。




バスはバスで偉大だと思う。



乗り方によってはあり得ないほど安い。



これを、利用しない手はないと思う。





あとわからないのが地下鉄だ。



これも実は、かなりクリアーしている🙆



どの線が?どの線なんだ?



これを更にわかりにくくしている制度がある。






これだよ。



都営線と東京メトロ



言うなれば、JRと私鉄みたいなモンだ。



乗り換えないと、乗れないんだよ。



これがまた、ひたすら、ややこしい。



地下鉄なんだから、全部一緒にしろよ!



と、言いたいのだが、、



それぞれそれは事情がある。



だが!私は!



「これもほぼクリアーしょうとしている。」



地下鉄も地下鉄で、便利だ。



真冬でもホームが寒くないのがいい。




今は、このバスと地下鉄をいかにコラボさせるか?



ちなみに浅草からの帰りは地下鉄で帰った来た🚃




どちらかと言うと



今、の私は、バス寄りである。




だが、わからない事を、わかる様になる。



そんな気分もまた、私の優越感を、とてもくすぐる出来事なのである。




(どうでもいい事に、また、勝手にハマっている、天才俳優)