いつもはそんなに食いたくならないのだが




なんでや?





疲れているのかもしれない。




割引シールは貼ってないが




どうしても気になる。




俺はこれが食べたい🐙🍣




他のも見たが👀




結局。買ってしまった。




さあ行くか




だが



だいたいにおいて。これ系、スーパーの寿司系はワサビを付けてない事が多い。






やっぱりだ。


知ってた。



だが、ちゃんと酢飯になってるし。



これは、これで美味い。




ワシは。関東人や。




醤油はキッコーマンですよ。



この醤油が私は世界一だと思う。




南に行くと、甘い醤油になる。



刺身のツマも、大根で無く、パパイヤだったりする。




それはそれでいい、小さな頃から慣れ親しんで来た味だ。





私は否定はしない。




おそらく南国に生まれて、育ったら、逆の事を言っている。







あと、地域の論争と言えば。



関東と関西の立ち食い論争になるだろう。




蕎麦かうどんか?




俺は、立ち食いは、蕎麦だと思っていた。



だが、関西、大阪や神戸に行く事が多くなった。




関西は、うどんなんだよ。




あと汁が、薄い茶色だ。



関東は濃い茶色だ。





関西の汁の色はこんなのだ。



関東は、こんな色になる。






関東の汁はしょっぱくて食えねえ。



なんだあの黒い汁。




逆に関東の人は言うだろう。




なんだ。うどんなんて、日本人は蕎麦だよ。





これは、またね、エバタ理論を言うよ。



俺は両方知ってる。



どっちも美味いんだよ。




だが、。これからは更に私論だ。




勝手に読み捨てて貰いたい。




関西の蕎麦は美味くない。




関東のうどんは美味くない。




おそらく思うに




蕎麦でも、関西の人に合う様に



うどんでも関東の人に合う様に。




おそらく、余計な事をしている。




そのまま関東のを、そのまま関西のを持ってったらいいんだ。




東京の立ち食い蕎麦で、うどんを食べる。




美味いよ、でもね。



関西の立ち食いうどんには、遥かに、もう何百歩も劣っている。




本場関西のうどんです。



そう言う店もあるが、、




「何処が関西や!ねん!」




大阪でも神戸でも、その駅にある立ち食いうどんの店に入って貰いたい。





確かに色は薄いが、あり得ないほどに美味いんだよ。




逆に、関西の人は東京の黒い汁は嫌いだと言う。



それは、食べず嫌いだ。




関西は、キツネうどんが基本だろう。



関東でキツネうどんを食べてはいけない、食べるなら、かき揚げ蕎麦なんだよ。




あのかき揚げの油と野菜が、この濃い汁にベストマッチ🙆するんだ。



どちらが美味いのか?点数を付けろ💯




俺は関東人だから、かき揚げ蕎麦を押したい。



だが。それは個人的な感想だ。





あと、まあ、これも大変に、勝手な意見だ。





俺は、関西に行くとする。最近は行って無いが。





同じ日本人だが、関西人のノリはいい。




誰でもフレンドリー、みんな友達になれたりする。




同じ日本人なんだが、少し引くよな関東人は。




沖縄にも、いや、奄美大島もか、




南に行くほど、人はフレンドリーになる感じがする。




一番南に行ったのはドコや?




オーストラリアは行った事がない、



是非一度行ってみたいのが、インドネシアとかなんだが。




もう、行かずに死ぬ様な気がする😛




フィリピンかな。




みんないい人だったよ。



フィリピンパブの女性では無い。



そのフィリピンに暮らす、普通の方々です。




エバタさん、何処行きたい?女の子がいるところ?




いや、そんなの行きなくない。




普通に、このフィリピンで暮らしてる、その人達が行く、普通の飲食店に行きたい。



みんな良くしてくれました、




フィリピンの方は何故か?日本人は、喋れないが、みんな英語を普通に喋れる。




だから、タガログ語がわからない、自分にも、英語で話しかけて来てくれる。



だが、問題の私が英語がわからない、




それで行ったのか?




みんな優しくしてくれた。



話は通じなくても、お互いの気持ちはわかるんだ。




どうした?なんかあるか?




いや、これは美味い。




フィリピン風焼き鳥。バーキューの店に行った。




もちろん、知り合いの弟で、



彼も日本語がわからないのだが😛



お互い言ってる事はわからないが、一緒にずっといた。





だが、良くしてくれました。



彼はとてもいい青年でした。



そして、日本から来たのか?




なんでここに来たんだ?




俺は言いたかった、フィリピンで普通に暮らしてる人の場所に行きたい。




観光地は観光地でいいが、俺はそんなのよりこっちがいいんだ。





その気持ちが通じたのだろう。




店にいるみんなが喜んでくれて、とても良くしてくれたんだ。




関東と関西では、関西が南だ。



それだけでも違いはある。



だが、地球は広い。


(更に南に行くと、面白かったりする!天才俳優)