たいして練習はしていないでしょう。



だが、短時間で



いや、その前に



うー、、もういいんじゃねえか?




それでやめてしまう。





だが、タチの悪い事に、この人は、やたらと練習歴だけは長い。





変なところがわかっているんだ。





一日の練習時間。




今日は?



20分くらいじゃね、15分くらいの時もある。




昔は?




だいたい、2時間とか、、6時間とかもやった事がある。





だが、長い時間やってるだけだ。




それに安心していた自分もある。






練習時間は短くていいのなら、それがいいと思う。




ただ。おそらく、やり方が、どうやったらいいのか?それがおそらくわからないと思うんだ。




もちろん、細かい筋肉とかもある、突き詰めればキリが無いが、、




だが、基本的に、普通に健康に、老化を防止して、あちこち関節が痛くない。



そこに、45歳くらいか、、少し高年齢になったら。



そこに「重点を置くべきだと思う。」





若い選手に、俺は負けてねえ。



その気持ちはとてもわかる。




だが、目的としてる、視点を変えるべきだ。





もう若くねえんだ。




これは言ってる人もおそらくいるでしょう。





全盛期の若い頃と、中高年で、あちこち痛いとか。




その練習は違う。



違って当たり前なんだ。




まあ、俺は、サボりすぎなんたが😅






やればやるほどいいのでは無いんだ。




あと逆に、やらないとダメなんだ。




どんどん衰えて行く。



中高年の練習は、やり方も必要になって来る。





どこで習ったらいいんだ?





1時間いくらで教えます。




それが早いと思いがち。



それは間違っていない。



だが、今は昔と違う。




うーん。細かいとこは難しいな。




今はネットでいくらでもやり方は出て来るが。




それが、その人に、100%正しい事なのかはわからない。




それは実際に、筋肉に触れて教えないとわからないです。





ただ一言言えるのは




「重い物をやったから、更に効果的では無いのか?」



ここに間違いがあると私は思います。






どうしてもここに、こだわりがちです。




言ってる事は間違ってはいないです。




だが、ウエイトトレーニングとは?なんなのか?





今ある練習でかけている負荷が、少し散歩したから、少し重くする。



その繰り返しなのです。




普通の腕立て伏せ、自重のスクワット。




それでもキツい、そんな状態もある。



それを少しずつ強く、持久力を高めて行けばいい。



その状態では、バーベルとかダンベル、マシンはいらないんです。






もう一個、偉そうな事を言わせて下さい。




スクワットが出来ない。



前にある机に腕を置いて、ゆっくりしゃがんで、ゆっくり立って下さい。



何も持たないでいいです。



これなら出来るはずです。



回数なんかどうでもいいんです。



今日は5回でいいと思います。





しかし、やらないより、はるかにいい。




腕立て伏せが出来ない。



膝を付いてやって下さい。



下まで下さなくて、半分くらい。



これなら、出来るでしょう。



ここからがとても大切なところです。





「あの人がこんな事をやってるから。」




「私もあんな事をしなければならない。」




あれは目安です。お手本です。





なんの為に練習をするのか?



それは、今ある自分を少しでも、効果的に、高年齢だから、俺も😆




そんな方々の為に書きたい。




まず、これだな。



「高い金を取って、若返ります」



これは、100%スルーしましょう。





おそらく、金儲けですよ。





私の言うのは、当たり前の事です。




若いころ、熟年の頃。



違う。



ウエイトトレーニングは、確かに有効な練習方法です。




「何に気をつけたらいいのか?」




扱う重量とフォームです。




これが一番大切です。




最初は軽くていいんです。




慣れて来ても、疲れたら




「また軽くしてもいいんです。」



前に何キロ出来たから!次は少し増やして😸





間違ってはいない。


言われている事はとても、正しいです。




だが、、そうも行かない時がある。




おそらくここが、ウエイトトレーニングの




私は長年やってまいりました。




(奥義だと思うのですよ!の天才俳優!