今朝は駒込に行った。



歯医者さんだ。




若い頃だった、歯医者が怖くてたまらなかった。




今から思えば、バカな事をしたもんだ。





どいしたら、どう磨いたら




歯茎の健康を保てるのか?




知らなかったんだ。





今はわかる。





おかげで虫歯になったのを、怖いから、ほっといたり。




ブリッジとか、入れ歯だらけだよ。







今度は奥歯の入れ歯が割れる、何回も何回も。





もう、新しいの作ろう!エバタさん!




その型が果たして正確に合うのか?



それを試しに行ったのよ。




うーん、あと先生。




噛み合わせは多少悪くても構わない。





とにかく割れないのを作ってくれ。




これを言いたかったが、、余計な事は言わんでエエんや💦





まあ、次に入るのは7月15日らしい。





また割れるんじゃねえか?



そんな気もする。




だが、、そんなもんなんだ、、おそらく。



本当は素直に、インプラント?あれをやりたい。




だが、高いんだよ。




保険が効かない、自由診察とか言うのか?




一本、35万らしい。





俺は4本無い。




いくらや?



ええと、、



35✖️4



や!


ええー!



そんなの出せんがな😆




でも、無くなってしまったのは仕方ない。





前に、一年間行った、あの、福島の除染作業で、俺の奥歯は壊滅的となった。



定期的に歯石を、取るメンテナンスに行けない。




そのうち、奥歯が痛くなった。




もう、帰って来た時には、奥歯は終わりですよ。




抜くしか無い。




俺はけっこう、あの放射能を除去する作業。




頑張ったと思う、冬は寒い、夏は、もう無理だ。



熱中症らしき物にもなった。




スズメバチ🐝にも追いかけられた。




途中で、いきなり大きな蛇が出て来て🐍




うおー!慌てて逃げたりもした💨




俺には保険が効いてもいいのでは?





そう思うんだが、、




だが、保険が効いても、尚、高い。




4本で、キリが良く💰




「4万円にならないだろうか?」




それなら、払える。





俺の様に、同じ治療だ。




保険が効く、効かないのはおかしい。



それを必要としてる人もいるんだ。



俺は俳優だったりもふるから、あの入れ歯の、銀の線。



あれは致命的なんだ。




見た目が悪い。





喋ってると、それは映ってしまう。




だから、映らない様に😅



ここが問題なんだ。




表情が、遠慮してしまう。




ここは!と思った演技のところでは、そんな事を気にしてはいけないんだ。




だったら、入れ歯のエバタでやればいい。




俺はそうしている。




そうするだろう。




演技は、遠慮して、良く写ろうとしてはいけない。




恥をあえて晒すんだ。




それが本音だからだ。




こんな事をしたらカッコ悪いです。



それを出してくれるのを観てくれている人は待っている。




それを名演技だと言われたりする。







あと、繰り返すが、澱みなく、綺麗に喋る台詞ばかりが素晴らしいんじゃないんだ。





あと、嘘はバレる。




こう思って無いよな?



それは、観てる人のが逆に、果てしなく、わかったりする。




あ、ここで集中力途切れた。




なんかしらじらしくなった。





映像の演技は、カメラが、目の前にいたりする。





それが良くも悪くも、全部出てしまう。





だから、目の前にあるカメラを意識するな。




喋ってる相手は目の前にいる、その人と話をしろ。




カメラは、まあ、映像の演技の事なんだが、それは、舞台の演技とはまた違う。




自然にやってくれ、と言われるだろう。



その自然がわからない。




声を張らなくていい。




俺が思っているのは。




「そのまま喋れ。」




え?これだと声が入って?




そこを気にしない。




入って無ければ、入って無いですと、言われる。




ポツポツと、ただ、喋る事にしている。




そこに感謝の起伏があれば、それは、そうするだろう。




それが自然、そう感じたからだ。




演技に、おそらく、決まりは無いと思う。





それでいいのか?




ダメならダメと言われる。




だか、はいok👌です。




それでいいんだよ。



(また、めんどくさい事を語るが、あまり気にしない方がいいと思う!天才俳優)