こんばんはエバタです。



現在の体重は60.5キロくらいです。




前から少なかった練習時間ですが




今は更に短くなっています。




以前は、35分〜40分くらい?




今は、、〜、、。



20分〜30分くらいですね。




相変わらず、もういいや、今日は集中出来ない。




と、10分くらいで止める事もあります。




だが、、



これが全てではありませんが、



時間の短い短時間練習。



これが、最終的な健康を考えた練習であるとの理論もあります。




問題は、活性酸素です。




調べたらわかると思いますが、、昔は、やればやるほどいい。




だが、今は、活性酸素をあまり体内で発生させると、身体が酸化してしまう。





短い時間で、効果的に筋肉に効かせて。




心拍数を、上げない。




多少はいい、血流を良くします。




だが、この「頃合い」が大切になって来ます。、

 



ちゃんと追い込んでやらなきゃ発達しない。





だが、そんなに息がハーハー。ゼイゼイ。




に、ならなくても、筋肉には効かせられたりします。






ここいらが、、だったらどうやるんだ?




と、聞かれても困るのですが、、




それは人によって違います。





ただ、ちゃんと効くフォーム、、、もそうなんですが、、





私がやってるのは、少ないセットで、軽くして追い込む。




だいたい、5セット、3セット、3セットの三種目が基本ですが。一つの筋肉に対して。



スクワットは、2セットです。




バーベルカール、ショルダープレスは、1セットだけです。


「え!それで効くのか?」




この、脚、二頭筋、肩は、私は効きにくいのです。




「だったら逆だろ?もっとたくさんやらなきゃ。」




そうしていました。




だが、私はある日、思い立ったと言うか、、




ひょっとしたら?そう思ったんです。




「効かないならば、軽くして、1セットでいい、途中で休んでもいい、、50回やりゃ効くんじゃねえか?」





「物は試し」


やってみるか。






そしたら、軽いから、筋肉には効いてるが、息は上がらない。




むしろ筋肉だけが、、




うお!辛い!うお!うお!



まだ、25回か、、💦




少し休んで、、あと、、25回、、



うお!5回しか出来ねえ。




それで無理矢理、50回までやるんです。



あと、スクワットに関しては、浅いハーフスクワットで、膝を伸ばし切らない。



そうしなと、いくら軽くても、先に息がやられる。




あと、腹筋の効果的なやり方とか。




今は24時間ジムで、周りに、話す人は誰もいません。



ウェイトエリアは、ほぼ貸し切りの場合が多い。




周りに煽られず、いろいろ考えながら、自分勝手にいろいろ試せるんです。






部屋のドアを開けてから、ジム到着まで、3分。




凄まじい、恵まれた環境に私はいます。




そして、ほぼ「貸し切り」🔥




ここ、王子に引っ越して来て、早、、8ヶ月くらいになります。





一度も部屋の風呂に入った事が無い。




物置小屋になっています。


シャワーもです。




練習が無い日も、シャワーはジムに行って浴びています。




何しろ、、3分ですから😁




あと、とにかく活性酸素の事は調べてみて下さい。




あと、追い込むのは、筋肉だけでいい。




若い活発な頃、また持久力をとても必要とする、格闘技とか、陸上の長距離中距離、自転車競技、いろいろありますがそれには当てはまりません。



そこで頑張らないと負けてしまう。




だが、その様な競技にも、、これ以上は無理だ。




引退もあります。



年で言えば何歳くらいだろう。



これも人によって違うが、、




50歳くらいが目安では無いだろうか?




私は、まだ、現役選手は続けたい。



ボディビルですが



だが、無理は出来なくなっている年齢なのです。





活性酸素の事は、知ってから気にしています。





どうしたらいいのか?




私はYouTubeで、練習の効果的なやり方とかを良く観ていますね。




これが、凄んだ。本当に参加になります。




なっております。




工夫して下さい。



これが正しいとかは、おそらく無いし、誰にも当てはまる物でもない。




ゆっくり、ゆっくり、確実に。少しずつ。





そして、



まだ、YouTube作ってんのか?




これはこれで面白いんですよ。




うーん、どうする、、



これを作りながら考えてるのが楽しい。



「よせばいいのに?」




この訳のわからない、エバタ動画シリーズ。





なんか、密かに、楽しみに待っていてくれるファンがいるみたいなんだ。





元々、俺は、「出だがり」だと思う。




じゃ無きゃ、映画とかテレビとか、月ボのモデルとか出ねえよな。





とにかく、今日の話は、活性酸素だ。




(是非、調べてみて頂きたい!天才俳優)