通っている24時間ジムのシューズラックなんだが、、




ほぼ貸し切り?みたいな感じが続いている。




まあ、ゴールドジムに比べたら、当たり前だが、人は少なかったんだ。





いても、、10人くらい?





だが、少し前から、RIZAPさんが新しくやられたチェーン店展開の、更に格安、24時間ジムが出来たんだ。




なんか、駅前で、開店前にずっと毎日の様にティシュを配っておられた。




うお、安いな。



24時間ジム自体が、まあ、ジャグジーとか、スタジオレッスンとかある大規模店舗は別だが、




普通の24時間ジムは、専門ジムに比べて月会費は安いんだ。




だが、ほぼ、更に、その半額である。




シャワーは付いて無い様だが。




これは、近いし、取られるのでは無いか?




そうは思っていたんだ。




まあ、寒いとか?最初はやってたけどジムに飽きたとか?



それを差し引いても、明らかに人が少なくなっている。




まあ、俺としては、空いていて、誰もいない方が逆にありがたいんだが、、




「このジムやっていけるのか?」




私はそれのが心配なのである。




昨日なんか、終わる頃に2人ほど来ていたが、、




それでも、ランニングマシンとか、、ほぼウエイトはやっていない。




ただ、走るだけが中心なら、明らかに、「ちょこざっぷ」のが経済的なのだ。




これはおそらく、王子だけの問題では無い。




どんどんチェーン店も増やして行くだろう。




儲かって来るとする。




そうすると更に設備を充実させて、もっといい、設備にする。




そうすると更に人は集まるだろう。




ジムは今の時代、とてもたくさんある。




「客の奪い合いになっているのだ。」



だが、利用者は、安いを一番に求めるだろう。




次に設備だ。




バーベルはいいが、ダンベルが軽いのしかない。




パワーラックとスミスマシンが、たくさん人がいるのに一台ずつしか無い。




マシンは、新しい、高性能のを求めなければ、だいたい、一台ずつくらいは揃っている。




だが、専門的となる、カーフマシンとかまでは置いていない。




だが、チェーン店となると。何十店舗もあるんだ。




ウエイトトレーニングの器具は、高いよ。




いい物、最高を求めればだ。






100万円以上するマシンもある。




だが、そんなに凄い高性能では無いか、普通に練習は出来る。




そんなマシンなら、そんなに高くない。




何十台、何百台の話になるだろが、




そうなると、あちらも「商売」なんだ。




交渉が出来る。




「これだけいっぺんに全部、現金で買うから安くしてくれ。」




それを、やられたら、会費と設備では、誰も太刀打ち出来なくなる。





あと、ソフトなんだが。




個人経営のジムはこれが大切になって来るだろう。




親身になって教えてくれる。




仲間が出来て、みんなで頑張れる。



24時間ジムでは、そんなにみんなで仲良くならない事のが多いと思う。



私も、こちらに通い始めて、ほぼ8ヶ月とかだろうか?




「ほぼ誰とも話していない。」




ゴールドジムなら大変だ。




「あ!エバタさんですよね?」



「あの月ボの、、あの人ですよね?」




あと、練習方法やら、ポージングのやり方やら、




それは、どんどん進化して行くんだ。




それを最前線で、聞ける。聞けば教えて貰える。




だがら、24時間ジムと、専門のジムはまた、違うんだ。






「何もわからない、どうしたらいいのか?」




私もそうだった。




この場合。




24時間ジムに行ってはダメだ。





やるマニュアルはあるだろうが。





私もいまだに悩んでいる。





30年以上やっててもだ。



「ある程度わかってる人が24時間ジムで勝手にやるのはいいと思うが。」






わかってる人に教えて貰った方が早い。




いや、遥かに早い。



ウエイトトレーニング。



スクワット



「しゃがんで立てばいいだけだろ?」




確かにその通りだ。





だが、そのうち悩む時期が来るだろう。




空手家の方でも、50年やって来た。



「正拳の握り方は、本当にこれでいいんだろうか?」




やればやるほど、考えるらしい。



ウエイトトレーニングも同じなんだ。





「そこまで考えられるレベルになったらから悩むんだ」




最初はわからない。




これをわかる事はとても大切だ。




やり方が間違っていたら効果は無いとは、言わないが、、




「逆にそれは、遅くなる。」






中国拳法の話しがある。




「三年かけて良師を探せ。」



その三年よりも、良い指導者、仲間と練習した方が遥かに早道である。




極端な言い方だが。





それは確かに言えると、私は思う。





今はインターネットが発達している。




昔は、大変だった、だろうな💦




なんか、訳のわからん国に行って、密林を掻き分けて行った。



そんな感じがする。


今は直ぐに探せる。




初心者にオススメのジムは?エバタさん?




(大会に出てるボディビルダーがいるジムだ!間違いねえ!の天才俳優)