サワードゥブレッドの発酵時間による酸っぱみの違いを調べてみました。


使用するサワー種は、ライ麦粉と水だけで作ったもので、毎日餌やりか種継ぎを繰り返しているものにしました。


ドライイーストも使って短時間発酵で作ったもの(製作時間8.5h)と、サワー種だけで作ったもの(製作時間19.7h)で比較しました。


まず、膨らみが全然違います。

サワー種だけの長時間発酵のものは、ぺちゃんこだし小さくなりました。

一方、サワー種とドライイーストで短時間発酵のものは、よく膨らんでまん丸になりました。


近くで見ると、

こんなに大きさ違うのに、重さ計ってみたら、229gと231gで、ほぼ変わらずでした。

そして、味比べ。

酸っぱみは、両者ぜんぜん違います!
長時間発酵のやつは、キチンと酸っぱいです。
短時間発酵のやつは、ほとんど酸っぱくないかもです。ほんとに、多少酸っぱいかな……?くらいです。

こんなにちがうの?と言うくらい違います。

ただ、長時間発酵のやつも、美味しいです。
今まで作ってきたやつとは、明らかに違います。
毎日餌やりか種継ぎして、匂いがフルーティーになったやつで作ったからか、ほんとに美味しいです。

もしかしたら、サワードゥブレッドって、コレのこと?!

今まで作ってきたやつは、酸っぱいのが舌にピリピリくる感じがあって、具を挟んだりマヨネーズ塗ったりして、何かしないと食べれませんでした。

それが今回のやつは、ぜんぜんない!!

パンだけでぜんぜん食べれる!
し、
美味しい!

ほんとに美味しいです。感動しました✨
ド素人の私にしては、快挙です😆👍

ドライフルーツなどを生地に混ぜて、ねじりパン作ったら美味しいかも✨✨🤭
今度、作ってみようと思います。

今回の比較に使ったパンはコレ↓
作ってるところの写真。
家にもともとあるボウルとか布巾とか使って、こんな感じで作ってます。