ニンニク  1房

生姜    1袋分

米麹    適当に

水     ニンニク生姜米麹がひたひたに浸かるくらいの量


ニンニクと生姜を小さく切る(適当に)。

少し水を入れてハンドブレンダーですりおろし状にする。

米麹入れて混ぜる。米麹の量は、ニンニクと生姜あわせた量と同じくらいかな。ま、適当に。

ひたひたになるくらいまで水を足す。

ヨーグルトメーカーで60℃8時間。

出来たらハンドブレンダーで液状にして冷凍庫で保存。


塩なしなので保存はきかない。なので冷凍保保存してます。

前回試しにやっみたけど、まぁまぁ使えたのでまた作った。

前回作ってから3ヶ月経ったので、古いのは捨てて新しいのに入れ替えました。


保存は、今回も冷凍で3ヶ月にします。


スパイスカレー作ったり、中華作ったりするときに結構使えます。

いちいちニンニクと生姜のすりおろし作らなくていいので。とにかく楽です(^^)。

あと、肉に下味つけたりするのにも使ったな〜。あ、あと唐揚げにも使った。


冷凍保存すると、シャリシャリになるので、スプーンで削って使う感じになります。カッチカチにはなりませんでした。あくまで我が家の場合ですけど。





前回作ったニンニク生姜麹はこちらです。

興味があったらどうぞ。