ニンニク  余ってるの全部

生姜    余ってるの全部

米麹    ニンニク+生姜と同量

水     全て材料入れたときひたひたにな      

      るくらいの量


ニンニクと生姜合わせた重さはかる。

ある程度水を入れてミキサーにかける。

計量器の上で計りながら米麹入れて混ぜる。

ひたひたになるくらいまで水を足す。

ヨーグルトメーカーで60℃8時間。

出来たら冷凍庫で保存。


塩入れないで作ったらどうなるのかの試し。

塩分は腐敗を防ぐために必要らしいので保存は冷凍でやってみる。

いろいろ麹調味料作ったけど、麹働いてると冷凍でもなぜか凍らない。ニンニク生姜麹も塩入れてなくても上手く行けば凍らないのか実験。


これうまくいったら、ニンニクと生姜使い切るのに便利。

中華作るときとかスパイスカレー作るときめっちゃ楽。

ニンニクとか生姜をすりおろしたりして冷凍で保存しても、使うときカチカチで使いにくい。小分けに冷凍もめんどくさい。麹でやわらかいまま冷凍だとめっちゃ使える!

上手くいかんかな〜!頼む。

とりあえず完成!

匂いはいい感じ!

凍らせてみた。

スプーンですくえるくらいのかたさ。

シャリシャリくらい。

これは使える!

使いやすい。


さっそく麻婆豆腐作ってみた。おいし~い。成功、成功!


ごま油

ニンニク生姜麹

挽肉

豆腐

オイスターソース

甘麹

食べるラー油

片栗粉でとろみ付け


マジで美味しい。麹美味しい。ホントにいろいろ使えるぅ。