こんばんはにっこり気づき
時間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです花
 

 

3/24(日)(旅行3日目②)/カズマさん編

 

3日目の岡山到着後、カズマさんは乗り鉄旅へ。

 

瀬戸内エリアのtabiwaで乗り放題です新幹線

今年の4月1日まで2日間のプランがあったので、この時はそれで。

スマホにアプリをダウンロードして、ネット決済後にスマホがキップ代わりになります。

ただ、決済時クレジットカードが必要なので(プリペイドカード式のクレジットカードは使えませんでしたもやもや)、決済は私がしました。

未成年の方は購入時お気を付けくださいね!

まずは一番乗りたかった115系で福山駅へ。
もうそろそろ引退しそうだということで、これと113系に乗るのが目的の乗り鉄だったので、まず1つ目の目標は達成。

福山駅でちょっとだけ改札を出て、

福山城をちらっと見て、折り返し泣き笑い笑

折り返しは113系ニコニコ
115系との見分け方は、前面の幕部分が黒の電光表示➢115系、黄色の幕が入ってない状態のもの➢113系だそうです。
何の役にも立たない知識が毎日増えます(笑)

今度は倉敷駅へ。

 
 

倉敷駅もちょっとだけ改札を出て駅舎の写真を撮っただけでした爆笑
倉敷からの帰りは115系で、その後岡山駅で合流して夕食よだれ

その後一度ホテルに戻って、カズマさんはまた乗り鉄へ泣き笑い

もうそろそろ引退する可能性の高い国鉄型を堪能したいということで、好きにしてもらいました花

今度は金光駅へ。
この時は227系でした。(興味がない)

金光駅から折り返して岡山へ。

こちらも113系でしたにっこり

岡山駅で115系の湘南色と

やくもを撮って、この日の乗り鉄旅は終了です気づき
ホテルに帰ってきたのは21時過ぎかな?
お風呂にゆっくり入って、次の日に備えました。

 

3/25(月)(旅行4日目)

この日も無駄に早起きして朝から乗り鉄旅へ。

せっかくなので、やくもにも乗車。
tabiwa+特急券で乗車可能です。
特急券は岡山から備中高梁まで500円ひらめき
めちゃめちゃ安くてびっくりでした!

選んだやくもは、乗ったことのなかったむらさきやくも。
 
 
もうやくもは前回の奥出雲おろち号の乗った旅行以降は乗れないと思っていたので、今回岡山に寄り道して良かったなと思いますにっこり
 
 
 
 
駅であったかいオニオンスープを買って、最後のやくもを堪能したようですニコニコ
備中高梁駅で折り返して、
総社駅へ。
こちらは大きな駅でした気づき
総社駅でたらこ色のキハ40を見送って、岡山へ。
お昼ご飯を一緒に食べて、カズマさんは最後に倉敷までまた一往復。
途中の北長瀬駅でも降りたそうです。
 
夕方くらいまで岡山駅で国鉄型を楽しんで、16時過ぎのさくらで福岡へ帰りました新幹線
岡山は本当に国鉄型の最期の楽園って感じですね!
旅のメインではありませんでしたが、新潟ではあまり国鉄を味わえなかったので、岡山に寄って本当に良かったです音符

 

今回は私は大した乗り鉄もせず、本当にゆっくり景色や温泉を堪能できて楽しい旅になりました花

カズマさんも新潟でもお友達にたくさん会えたし、なんと岡山でもたまたま隣の席に座った子が福岡の知り合いの子だったそうで、一人乗り鉄旅も存分に楽しめたようですニコニコ

 

相変わらず何の参考にもならない旅行記ですが、わりとそろそろなくなりそう...っていうのは当たることが多いので、もし気になっている車両がありましたらぜひ早めに乗りに行ってください気づき

 

ではでは、今日も明日もステキな1日になりますようにスター