特撮が好きやねん。 | 奇は奇術師の奇

特撮が好きやねん。

昨日は午後から、特撮好き関係の秘密会議。

資料DVDの鑑賞、白熱した意見交換で、

二時間予定が倍の四時間になってしまった。

まだ発表段階にならないけども、

秋までには、何か面白いことができるかも、

 

特撮=特殊撮影という言い方には、

現在とは違うアナログ感がある。

今やCGでなんでもできてしまうので、

あまり面白味がない。

円谷英二氏の手掛けるような昭和の時代の

不自由な特殊撮影は、その不自由な中で何ができるのか、

スタッフ皆の創意工夫に溢れているのだ。

観客をあっと驚かせるような映像を手作りで

それこそ丁寧にこだわって作り上げていたのである。

 

なんとなくマジックと共通する点もある。

そもそもの元祖特殊撮影はジョルジュ・メリエス!

フランスのマジシャンだったのだから。

 

だから、特撮映画が好きなのだ。

アナログの手作り、創意工夫、それが好き。

そして、円谷英二氏がいうように、

「良い特撮というものは、特撮であると

観客に感じさせないものなのだ」

ということ。

まさにマジックに当てはまるなあ。

 

そんなわけで、

何が起こるか、ご期待ください。

 

昨日の朝は、ご近所喫茶店で、マジックの打ち合わせ。

ベーコンエッグのモーニングセット

なかなかのボリュームでびっくり。

 

こちらも、打ち合わせが長引いたので、

同店でお昼ごはんも食す。

ナポリタン!いかにも茶店飯という感じ。

これで、暑い中頑張れるぞーー。

 

 

月末はこちら

 

こちらもよろしくお願いします。