AIの政治家? | 奇は奇術師の奇

AIの政治家?

世の中、マジック以上に驚くことがあるのだよね。

 

小池知事が、なんと、自身のAI映像で、

政策や方針を語っていた。

これはおどろいたなあ。

 

しかし、なんで?

いそがしくて時間取れないから?

いやいや、そのうち本人居なくても

AIが全部やってしまうようになるのではないか。

と、危惧してしまう。

 

実際AIに任せた方が、

さまざまなデーターから最適な政策を打ち出して、

最も効率的な手法で実施して行くのではないだろうか。

 

政治家になっても、AIなら裏金を欲しがらないからなあ。

クリーンで真に万人のためになる政策を実行していくのだろう。

 

そうなると世界は真に平和で平等になるのか?

貧困や戦争の無い『千年王国』が実限するのだろうか?

 

そんな未来世界を描いたSFはたくさんあるけども、

現在と割と近いのは以前にも紹介したこれ、

『地球爆破作戦』(ジョセフ・サージェント/監督 1970年 米)

 

米国は『コロッサス』というスーパー・コンピューターを導入して、

国防のシステムを管理させることにした。

これにより、人的なミスは無くすことが出来る。

しかし、同じ頃ソ連も『ガーディアン』というコンピューターに

国防システムを委ねるようになっていた。

二つのコンピューターはお互いの存在を知り、

ネットで繋げるように要求する。

人々がそれを断ると、二つのコンピューターは、

人類を脅迫し始めた。

 

という話。AIが自我を持ち、人類支配に乗り出す。

まさに現在とその先を予言しているような話だ。

 

だがしかし、作中でも語られるけど、

21世紀になっても、争いを治めることができない

私達よりも、ホンマにAIに任せた方がマシな世の中に

なるのでは無いかなあ。

 

なんてことをふと感じてしまうのだなあ。

 

政治はともかく、

ごはんを作ってくれるAIがいたら良いね。

うちのアレクサではまだご飯は炊けないのだなあ。

 

先月のカップ&ボールで使ったジャガイモとナスを使ってカレー!!

 

次の日はしめじをプラスしたけど、入れすぎた感じ。

 

 

お惣菜のトンカツ添えてカツカレー!

野菜いっぱいのサラダ、もやしと餃子のスープ!

しかし、カレーにカツって誰が考えたのだろう。

そばに天ぷらと同じく、ほんまに凄い発見だと思う。

 

それで、めんつゆで割って今回はカレーうどん!

 

しっかり食べられる幸せ。大切だね。

 

今度の日曜日はOSMAND

①16:00~OPEN  ②19:00~OPEN

久しぶりのネタもやります。

 

 
月末は京都レクチャー
 

『ガク!の書』絶賛発倍中。