偉大な発明だなあ。 | 奇は奇術師の奇

偉大な発明だなあ。

インスタントラーメンというものを初めて認識したのは、

藤子不二雄先生(二人で一人の頃)の『オバケのQ太郎』だった。

そうあのいつもラーメン食している小池さん!

アニメ版の『新オバケのQ太郎』だったと思うのだけど、

新婚の小池さんが元気がない。理由を聞くと、奥さんが毎食豪華な手料理を

作ってくれるので、ラーメンが食べられなくなったからとのこと、

Qちゃんや小池さんにラーメンを食べさせてあげようと奮闘するというお話。

 

そこで、お湯をかけたら3分で食することのできるインスタントラーメンの

存在を知ったのであった。

 

なぜかうちの親は『エースコックのワンタンメン』が好きで、

常備してあったので、そればかり食していた。

よって、『ワンタン』って、

あの白いペラペラのきしめんのはし切れのようなものが

ワンタンだと思っていたのだ。

後に本物のワンタンは、小ぶりの餃子のようなものと知って、

たいそう驚いたものである。

 

だから、子供の頃の私は、

お湯をかけるだけのインスタントラーメンを食べたことがなかった。

『オバQ』で初めてその存在を知ったのである。

カップヌードルが販売されるはるか以前の話しである。

 

それで、インスタントラーメンには思い入れは色々あるのだけども、

先日、絵を描くための資料として、『チキンラーメン』のカップを購入。

 

なんと、フワフワの卵も付いているのだね。

 

安定のチキンラーメンの味

 

あんまり体に良くないとはわかっていても、

ときどき無性に食したくなるのだなあ。

 

インスタントラーメンの発明者の日清の安藤百福さん。

数年前に朝ドラの元ネタになっていたけども、

製造法法は秘密にしないで、公開していたと言う。

 

それも、

皆が安価にラーメン食べられるようになれば良いとのこと。

やっぱ、事を成す人は私達凡人とは違って、

考え方がすごいなあと思う。

 

凡庸なる人々は、今日もラーメン食すだけなのだ。