お盆も過ぎ、暑さも和らいでくるかなと、夏はあいつを塩焼きにして食べたいと思い、久しぶりに釣りの準備をし、目指すは、西のおちょぼ口、カワハギを狙いにいざ勝負。

 

実は、7月初旬にキスを狙いに長浜へ行ったのだが、大した釣果を得られなかった。

その代わり、朝のアジのナブラに驚いた。

いつも思うが、狙った魚以外の魚が妙に騒がしいのには、準備不足なのかなんなのか…

投げ釣りでもルアー竿も用意してるが中々出番はないのが現実である。

 

またもや脱線しているので、話を戻そう。

今回は、前回、尺カワハギとの激闘を繰り広げた港の向かいの港へ入ることにした。

潮が前回とは逆潮になるのでこちらの港に決定。最近、テレビや雑誌などで取り上げられる様になって、どのポイントも人気のポイントとなってきている。

ここもその港のひとつだが、今回は誰もいないので良かった。

石波止は貸し切り状態なので、広くスペースをとり、広範囲に攻めると、魚が小さいのかアタリは多いがのらない。あまり小さいとリリースとなるので針もそのままで続行していると、ぽつぽつ釣れて行く。

 

 

そうこうしているうちに、見たことのある姿が!

なんとお師匠さんが登場。先端が好きなお師匠さんに譲り、手前に場所を移動して釣りを続行するも、型も小さくなかなかキープできないカワハギが続くので、暑さも厳しく、今回は早めに終了とし、帰って塩焼きをのんびり頂く事とにした。

やっぱり夏は釣りをするのは少し危険な臭いがしたような気がしたとさ。

 
お師匠さんも、型が小さく満足のいく釣果は得られなかったらしい。

 

============================

場所:愛媛県西宇和郡伊方町

エサ:本虫

釣果:カワハギ 7匹

サイズ:~20cm