こんにちは。

 

年1回の健康診断の結果が、今週出ました。

 

結果は、「オールA」です!!

 

身体的には、私健康なのです。

 

これは、私が長年悩まされている「パニック障害」と「自律神経失調症」のおかげでもあるのです。

 

私はこれらの病気と上手に付き合うために、「規則正しい生活」と「適度な運動」をメチャメチャ大事にしております。

 

これらをしっかりやっておけば、自律神経の乱れを最小限に抑えられ、翌日快適に過ごせる事が多いからです。

 

それが、身体的健康に繋がっているのではないのかと。

 

それらに関連して、虚弱な胃腸にも悩まされております。

 

パニック障害だから胃腸が弱いのか、胃腸が弱いからパニック障害なのかは定かではないのですが、これらは密接に関係しております。

 

胃腸の調子の良い時期は、パニック発作起こしにくいですし、逆の場合はパニック発作起こしやすくなってしまいます。

 

ですので、健やかな胃腸を保てるように努力しております。

 

まずは、暴飲暴食しない。

 

といいますか、私の場合できません(笑)

 

食べ過ぎた、もしくは食べ過ぎたと思っただけで気持ち悪くなってしまいますので、暴飲暴食できません。

 

食事内容にも、かなり気を使っております。

 

先述の通り、量はそんなに食べられません。

 

野菜類は、多めに摂ります。

 

たんぱく質も、しっかり摂ります。

 

炭水化物は、ちょっと少なめにしております。

 

なるべく胃腸に負担を掛けないで、それでいてしっかり栄養等摂取できるように、気を使っているのです。

 

十数年前、「パニック障害」と「自律神経失調症」の症状が結構いい感じの時期がありました。

 

その時期は、規則正しい生活をしなくても、適度な運動しなくても、多少暴飲暴食して大丈夫でした。

 

結果当時の体重は、現在よりも+10kg以上。

 

完全なるメタボ体型。

 

健康診断の結果は、もちろん散々でした。

 

現在は節制できているおかげで、なかなか良い体型も保てております(笑)

 

「無病息災」

 

は皆様ご存知だとおもうのですが

 

「一病息災」

 

という言葉もございます。

 

「一つくらい病気があった方が、かえって健康に気を使うようになり、結果無病の人よりも健康になれる」といった意味を持ちます。

 

自分で言うのも何なのですが、私この言葉通りの人生過ごせていると思います。

 

「パニック障害」と「自律神経失調症」ではなかったら、現在のような健康な身体では絶対なかったと思われますし、きっと長生もきできなかったとも思われます。

 

「パニック障害」と「自律神経失調症」に長年悩まされているのですが、良い事もあるんですよ(笑)

 

という事で、本日はこの辺りとさせていただきます。

 

ちなみに、先週よりはちょっとだけ体調いい感じになってきました。

 

良かったです(笑)

 

それでは、失礼いたします!!