こんにちは。

 

前回のブログでは、起立性調節障害に悩まされる、今度高校1年生になる私達の娘が、約1年ぶりに外を走ったという、快挙(?)のお話をさせていただきました。

 

今回は、私の番です(笑)

 

私この度、体育館バスケに復帰する事ができました。

 

約2年ぶりの快挙(?)です(笑)

 

パニック障害&自律神経失調症歴約25年の私。

 

苦手な物(事)の代表が、「電車」「渋滞」「高速道路」「外食」「人混み」です。

 

その中に、「体育館でのバスケ」も含まれます。

 

私、「その場から逃げられない状況」みたいなものがダメなのですよ。

 

そういった状況に陥ってしまいますと、発作を起こしてしまうのですね。

 

ここ2年程は、屋外コートで、一人でバスケする事が多かったのですが、これは結構大丈夫なのです。

 

いつでも、その場から逃げられますから。

 

体育館に行って、5対5の試合に参加してしまいますと、私にとりましては「その場から逃げられない状況」になってしまうのです。

 

健常な方にはなかなかご理解いただけないと思うのですが、パニック障害の方でしたら、私の気持ちご理解いただけるのではないのかと。

 

ここ2年程は、イマイチな体調が続いてしまいました。

 

お仕事は何とか毎日のように行けたのですが、苦手分野になかなかチャレンジできないでおりました。

 

ところが、今年に入ってから、だいぶ体調が改善してきました。

 

まず食欲がだいぶ改善し、徐々に苦手分野にチャレンジできるようになってきました。

 

近場限定ですが、徐々に外食ができるようになり、車やバイクで、徐々に遠くまで行けるようになってきました。

 

これまた近場なのですが、先月念願の旅行に行く事もできました。

 

当然次のターゲットは、体育館バスケ復帰でした。

 

そして今週ようやく、体育館バスケに復帰してきました。

 

約2年ぶりに、昔の仲間達とバスケ楽しんできました。

 

そしてそれに、大きなおまけ(?)がついてきました。

 

娘と、一緒に行ってきたのですよ。

 

娘に「一緒に行く?」って聞いたら、「行く」ですって(笑)

 

2月まではほとんど家から出られなかった娘だったのですが、前回のブログでもお伝えした通り、3月に入ってから、徐々に外出できるようになってきました。

 

「起立性調節障害」の性質上、朝はまだダメダメさんなのですが、夕方以降はだいぶ活動できるようになってきました。

 

この前私が参加したバスケの練習は、19時開始だったので、娘も行く気になったみたいです。

 

こればっかりは、本当にタイミングがバッチリ重なりましたね。

 

私の体調が整う時期と、娘の体調が整う時期が、ほぼピタリと一致したのです。

 

さすがは親子ですね(笑)

 

私は5対5の試合に参加したのですが、娘はシューティングと見学のみです。

 

娘はまだ1kmも走れないような状態ですので、5対5は当分参加させない予定です。

 

怪我のリスク、体調のリスクを考慮しての上です。

 

厳密には決めていないのですが、3kmくらい走れるようになったら、5対5の試合に参加させてみようかな、みたいな感じです。

 

このまま娘が順調に回復していってくれれば、近いうちに娘と同じコートに立てるはずです。

 

メチャメチャ楽しみです(笑)

 

私は私で、体調悪化させないように気を付けなければ(笑)

 

2年前に体育館バスケに復帰した時は、4ヶ月しか続きませんでした。

 

練習中に大き目の発作を起こしてしまい、その後もイマイチな体調が続き、そのまま約2年の月日が経ってしまいましたと。

 

今回は、もっと長く体育館でバスケできるといいな。

 

頑張ります(笑)

 

さて、本日も長文になってしまいました。

 

お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます。